聖書にはSabbath(安息日)という言葉が出て来ます。この起源は聖書の天地創造(Creation)にまで遡ります。

神は天地を6日にわたり創造されました。そして7日めに全ての仕事を離れて安息しました。(創世記2章)

この7日目が安息日です。これは『土曜日』であることを知っていましたか?

今も敬虔なユダヤ人は土曜日に安息日を守ります。これは聖書の十戒でも書かれている中心的なユダヤ教徒の戒めであります。

しかし、イエス・キリストが日曜日に復活したので、イエスを神の子、救い主として信じたクリスチャンたちは、復活日の日曜日に神を礼拝するために集まりました。これが日曜礼拝(いわゆる世の中の日曜休日)の始まりです。

そもそも安息日とは何でしょうか?ただ体を休めることが安息でしょうか?それは安息ではなく、ただの『休息』に過ぎません。

私達の真の安息(True Rest)は体力や精神の問題ではなく、関係の問題です。私達は天地創造なる神様と一つになる時こそ、真の安息を得られるのです。

image