『イースターを迎えようとする中で、キリストは本当に復活したのか?について考えていきたいと思います。これは明らかに『奇跡』です。奇跡とは何でしょうか?辞書を見て見れば、

①常識では理解できないような出来事。 (例)「奇跡の生還」

②主にキリスト教で,人々を信仰に導くため神によってなされたと信じられている超自然的現象。聖霊による受胎,病人の治癒,死者の復活など。


とあります。当然ながら、奇跡は科学的とは言えません。私も科学を学んでいたものとして、奇跡のような超常現象は科学的には認められないと思いました。

今、私はキリストの復活を信じていますが、同様に科学をも信じています。科学が科学的に証明するものは、真実だと私は信じています。どのように考えたら良いのでしょうか?

まず、私達は『科学的証明』が何であるのかを考えてみる必要があります。科学的証明とは、

『何度も同じ環境と状況でくり返し実験しても、毎回同じ結果が導かれる』時に、その命題は『科学的に正しい』と言えるようになるのです。

たとえば、酸素(O2)と水素(H2)を化合すると、水(H2O)が生成されます。これは中学校でも実験しましたが、誰がやっても、何度やっても同じ結果が出るのです。ゆえにこれは科学的な事実です。

それでは、アメリカのジョン・F・ケネディ大統領が1963年11月22日に暗殺されたことを科学的に証明することは可能でしょうか?それはできません。なぜなら、それは『歴史上ただ一度だけ起きた出来事』だからです。

このようにして、私達は歴史上ただ一度だけ起きた事は科学的に証明することができません。なぜなら、くり返し実験して、確かめることができないからです。それは徳川幕府の誕生や、シーザーの暗殺も同様です。キリストの復活は歴史上ただ一度だけ起きた出来事です。ゆえに、このような命題は科学的にではなく、『歴史的に証明』される必要があるのです。

このようにして考えてみると、現代は多くの人が信じているダーウィンの『進化論』は科学的に証明された出来事だと言えるでしょうか?実はそうではありません。なぜなら、人類が猿から人間に進化したとして、それもまた科学的に証明はできないのです。なぜなら、進化があったとしても、それは『歴史上一度だけであり、繰り返し実験できない』からです。そういう意味で、進化論は科学的に証明された真実であるとは、誰もいえないのです。あくまでも状況証拠に基づいた『仮説』でしかないことが分かります。

それでは、キリストの復活を『歴史的に証明』しようとすると、どうなるのでしょうか?それはまた後ほどつづっていきたいと思います。

いずれにしろ、今日は『聖金曜日(Good Friday)』であります。復活の日曜(EasterSunday)の栄光の前に、私達の罪のために十字架の苦しみを受けられたイエス様に感謝します!
Good Friday