私達東京リビングストーン教会は新宿区大久保にある、112年の歴史を持つプロテスタント教会の淀橋教会の協力教会です。

淀橋教会ホームページ

ところで、誰もが知っているヨドバシカメラと淀橋教会の共通点は何だか分かりますか?

読んで分かる通り、淀橋(ヨドバシ)という名称です。この名称は実は『地名』だったことをご存知でしたか?

Wikipediaによると、

“淀橋(よどばし)は、東京都新宿区と中野区の境の神田川に架かる青梅街道上の橋。現在の新宿駅西口の一帯を指す地域の旧称でもある。1932年に発足した旧・淀橋区には、現在の新宿駅東口一帯、および大久保から落合にかけての一帯が含まれる。”

とあります。実は淀橋という名称は分かりやすく言うと、『昔の新宿の呼び名』の一つだったわけです。

そういえば、ヨドバシカメラは、♪新宿西口駅の前♪というCMの音楽が有名な通り、新宿西口から始まったからヨドバシカメラなわけです。

淀橋教会もかつての新宿の淀橋地区から始まり、今は112年目になりました。私達東京リビングストーン教会も、淀橋教会がますます多くの人々が集う都会のオアシスになるよう祈っています。