designer拘りの一本
微妙に見える下から500㎜辺りのライン…茅が足らなくなり薄くしたところへ押さえ竹が太い。
治した…構想3日、夕方思い立ち17時スタート。
茅を掻き分け、太い竹の更に200㎜程奥に買ってきた細竹を突っ込み番線で屋根上から掻き分けながら刺し裏に回り締め付ける。
石川や金澤でもdesignerに依頼する顧客は皆無に等しいが施工会社と違い採算度外視の位置に居るからdesignerが入ってる現場は職人は緊張する。今回のようにdesignerは妥協しないからやり直し喰らうのが怖いから♩designerと別契約せずに施工会社と直に契約するのが通例の地方現場は妥協が多く結果的に損してる事が多い事に中々気が付かない事が見てて多い。
でっ気に食わない場所は一本だったが、買ってきたのは6本♩
でっ気に食わない場所は一本だったが、買ってきたのは6本♩
当然他の場所も取り替える♩
雪に台風に強い茅葺に、どうせなら妥協無しに♩
デザイナー先生の出番は田舎に無い
都内から帰京して金澤でDESIGN事務所でも立ち上げようかとパトロン企業を探してみた、大体DESIGN事務所というのは都内でも地方でもパトロン企業がある。金澤市内あっちこっち巡ると分かってきた。田舎でDESIGN先生の活躍の場は無いがや、と確かに無い…パクリばかり造ってる会社の小さいのが少し有名程度で客もパクリ好き、そこで能登みたいな僻地に集客装置創るとどう反応するかって気持ちでやり始めたが、既に茅葺八脚門だけで認知度と反応が半端ない。見学希望者も、未だ民宿開業前なのに予約も♩田舎者にもDESIGN効果みたいなのの理解者増えればいいっ♩金澤の良い店大概県外資本会社だったり…金澤人の眼が肥えること期待して♩













