お昼に。


なんか非常灯がついたアセアセ
暗いとこでまったりしてるのもなかなか良かったんだけど。


お昼ごはんはお弁当になりました。
栗ごはん嬉しいラブラブ

午後は外来で仕事。

ところで、うちの外来にはしばらく前から貼り紙があるのです。


これねー、刺さるんです。

性格は顔に出る。
生活は体型に出る←これ(;´д`)
本音は仕草に出る。
感情は声に出る。
センスは服に出る。
美意識は爪に出る。
清潔感は髪に出る←これも刺さるわータラー
落ち着きのなさは足に出る。
そして、
人間性は弱者への態度に出る。

医者って、立場的には強者なんですよ、間違いなく。
ほんのちょっと声が大きくなったり、不機嫌になったりすると、それが何倍にも増幅されて周りに届いてしまうのです。
パラメディカル…医療を支える人達はもちろん、患者さんは、医師の何気ない仕草にすら、一喜一憂することになりかねない。

だから。いつも変わらず穏やかに、優しくありたい…そう思ってはいるんですけどね…

齢54歳。
まだまだ不惑とはいかず、悩んだり落ち込んだり怒ったり、もちろん喜んだりもしながら、毎日仕事をしていますが。

せめて、毎日しっかり自分にこの言葉を刺していきたいと思ってます。