松島病院グループでは基本月1回、全職員対象の勉強会を行っている。
うちのクリニックは他の施設と診療時間が少し違うので、勉強会に直接参加できない場合がある。
そういう時は、録画した勉強会のDVDを後でまわしてもらって見る訳なんだけど。
先月も参加できなかったのでDVDをみんなで見たのだが。
。。。。。。。。
うーん。。。
新しい発見が何もない。退屈で寝そうになってる職員がたくさん
もちろん、全職員を対象とするのだから、難しさはあるけれど。
せっかくの勉強会なんだから、ひとつでも新しいものを拾いたい訳よ
みんな、仕事で疲れてるしね。もう帰りたいのに。
その時間を使って、自分を励まして出席するわけだから
そう、人は何故勉強するのか?
必要だから?しなきゃいけないから?
もちろんそれもあるけれど。
以前、子供が
『何のために勉強しなきゃいけないんですか』と呟くTVコマーシャルがあったっけ。
今でもよく
「こんな勉強、一体なんの役に立つんだよ」っていう中学生、高校生の言葉を聞くけど。
私の個人的な意見としては。
人間は、退屈がつらい生き物だ。
退屈で死んじゃうこともあるくらい、退屈が苦手な生き物だ。
じゃぁ、退屈しないためにはどうしたらいいか?
私の答えは、『引き出しを多く持っていること』なんだよね
引き出しがないと、何を考えてもすぐに手詰まりになる。
何が起こっても、それをストックしておくところがなければ、次に活かすことができない。
退屈したときに、引き出しを開けて中身を調べても何も入ってない。そもそもあけられる引き出しがなければ、自分から退屈を埋めるアクションが起こせないから、全て他人任せ、運任せ。
『なんかおもしれーことない?』
ふふん、そんな簡単に見つからないよーっだ
んで結局、他人が考えた退屈しのぎをするとなると、その使用料が発生する=金がかかる=他人から巻き上げよう=非生産性の連鎖が起こるわけだ。
勉強なんて面倒なことをしなくても。今はなんでもインターネットで調べられるよと言ったって。
膨大な情報の中から自分の欲しいものを見つけるには、せめてインデックスが必要だ。
『このあたりを開ければ、自分が欲しいものが見つかる』という勘が必要だ。
だから、新しい勉強をすることというのはすなわち『引き出しを作る』または『インデックスをつける』という作業に相当する。
んで、新しい引き出しを作るには、中にしまうものが必要なのに。。。それがないと、がっかりするわぁ。
そうなのよ。
勉強を続けるには、楽しみが必要。それが『目からウロコ感』
何でもきっとそうだと思うの。
本を読む、音楽を聴く、ゲームにはまる、お稽古事をする、運動する。
すべて、「目からウロコが落ちる=今までの自分じゃなく、バージョンアップする」のが快感。それが継続のコツ。
ブログもそうだと思うのね
『このにゃんこかわいーーーっ』
『この記事面白いーーーっ』
って思ってもらえるよう、これからもがんばりたいなぁと思っております