さて、止まらない大出血のように、一刻を争うこともあるような緊急レベルではないにしても。
できるだけ早く病院に行くほうがいい場合はあります。
『痛みが改善しない・悪化していく場合』
熱が出たり、のどが痛かったりした時に。
風邪薬を飲んで、1日~2日様子をみることってありますよね。
で、良くなっていくならそのままだろうし、良くならなければ病院に行くでしょ?
おんなじです。
おしりが痛くなった。日中なら、それ、すぐ病院だーーと、もちろん行っていいんです。
でも、それが夜とか、日曜とかであれば。とりあえず様子を見ても、生死にかかわることはないでしょうし
安静にして、場合によっては市販の薬を使ってみても構わない。
ただし、1晩~2晩様子を見ても良くならない、むしろ悪化していく場合は、通常の痔とは考えにくいわけで。
例えば、化膿しているとか。何か良くならない理由があるはず。
この場合は早く、しかもできれば午前中に肛門科に行くことをおすすめします。
なぜって、病院職員にも勤務時間というものがあるから。
日中はいろんな部署にちゃんと人を配置しているから、緊急検査なり処置なり手術なりが生じても、あわてずさわがず対処ができるんです。
でも、時間を過ぎれば、通常使用していない部分(検査室や手術室)には人がいないのだから。
わざわざそのために、人を呼び寄せなくてはならないのです。
痛みが改善しないには、それなりの理由があるはずです。
良くならない理由を見つけ出し、早急に対処しなくては。
化膿しているのを放っておけば、敗血症になることもある。
簡単に治るはずのものも、こじらせてしまうこともある。
そして、そういう、「緊急のもの」は、「緊急を扱えるところ」に行かなくては。
予約制の順番を、何日も待ってはいけませんよ
ブログランキング参加中
