こんにちは!Ayaですブーケ2

少しずつですが、秋の気配を感じるようになってきましたねイチョウ
先日Naoが書いてくれていましたが、Xリーグはシーズン真っ只中です!
私が活動しているLIXIL DEERSは開幕2連勝中!!
今年から試合の方式が変わり、例年以上に熱い試合が展開されています炎
今週末も、千葉県習志野市のフロンティアサッカーフィールドで試合がありますラグビー
詳しい試合日程はこちらをご覧ください→http://www.deers.jp/game/2016g
 
今回は、アメリカンフットボールを楽しく観るポイントについて、少しご紹介したいと思います!
アメリカンフットボールは、チアリーダーがフィールドのサイドに立ち、終始応援をリードし、プレーの合間にはパフォーマンスをしますキラキラ
 
{C4C77BB1-60DF-4352-94F8-4D787CCEAB3B}
 
{E151481E-B60C-4FB8-B768-3BB2487B52AA}
応援をリードする上で大事なのがボイスリーダーです!
{17806CF1-AE9F-4910-85E6-4149FAC5EAE1}

他のスポーツにはないと思うのですが、ボイスリーダーがマイクを通し、試合の状況に合わせて応援をリードします。
 
応援グッズはチアスティックと呼ばれる二本のバルーンや、ハリセン、タオル、メガホンなど、チームによって様々です!
応援のコツとしては、自分のチームがオフェンスの時は、プレーが始まるまで、作戦会議の邪魔にならないよう静かめに、
逆にディフェンスの時はたくさん声を出してくださいおーっ!!!
 
{E489D505-4288-4A05-98C9-4B0A499748B1}

 
試合中に盛り上がるポイントとしては、大きく三つあります。
1攻撃権を獲得した時
2得点した時
3攻撃権が入れ替わる時
 
1はファーストダウンと言います。
アメフトは、一回の攻撃につき4回チャンスが与えられます。
フィールドには1ヤードごとに白い線が引かれているのですが、その4回の中で10ヤードを超えると、
また新たに攻撃権獲得となり、それを繰り返しながら相手陣地に進んでいきます!
 
2はみなさんもよく知っているタッチダウンです!
一度につき6点入りますキラキラ
実は、その後にもトライフォーポイントと言って、もう一度得点を決めることができます。
これは、ボールを持って走り込んだりするのではなく、フィールドの両サイドにある、ゴールポストの間にボールをキックして入れますラグビー
これが決まると1点です。
{272B4A12-D6DD-4FE1-9236-A951EFBB02F7}

他にも得点のパターンはあるのですが、基本的には一度に6点+1点=7点入りますキラキラ
数字は7ですが、野球の1点と同じ感覚ですね!
 
3はターンオーバーと言います。
いくつかパターンがあるのですが、一番分かりやすいのは、ディフェンスの選手がオフェンスの選手のパスしたボールをキャッチしてしまうことです!
これをインターセプトと言って、この時点で攻守交代、そのまま走り込んでタッチダウン!なんていう展開もあります!
 
ごくごく一部なのですが、これだけ分かっていれば、初めて観る方でも楽しんでいただけると思います音譜
より詳しいルールや見どころは、こちらをご覧ください→観戦ガイドムービー
 
この秋、ぜひ一度はアメフト観戦に足を運んでみてくださいねほっこり
会場でお待ちしています!!
 
Ayaブーケ2
 
{F37DC66C-4729-486C-9358-CBE767D343F9}