今日もロシア日和 -46ページ目

今日もロシア日和

3月にロシアにきました。
ロシアで感じたことなどを備忘録代わりにつらつらと記録しようと思います。

先週日曜日にコローメンスコエに行った話のつづきです。


コローメンスコエの中には、野外レストランがいくつも開店して

います。

もちろん、アイスや飲料売ってるお店もあります。


この日のお昼は、その出店の内の1つで、いかにもシャシリク

焼いてます~って感じの煙がもうもう立っているところにしま

した。




↑このお店の奥で、シャシリク焼いてました。


で、食べたのは、もちろん!シャシリク!




↑右のお皿に乗ってる棒状のものがシャシリクです。

ちなみに、これは鶏です。

隣のは付けあわせのたまねぎとチリソースです。


左のお皿は、野菜のシャシリクの棒を取ったもの。


そして、この陽気ですから、休日ですから(言い訳?)、

もちろん、ビールも!


屋外で食べるシャシリクとビール、いいですね。

休日感、満載です。



そして、もう1つ。今度は食べ物ではありません。


公園内には小さな川があって、モスクワ川に流れているのです

が、そこに池のような場所がありました。


人だかりがあるので、行ってみると・・・。




なんと、そこで上手に犬かきをするわんちゃんが・・・。


しかも、やらされてる感ゼロで、何度も何度も岸に戻ってはまた

泳ぎだすというのを繰り返してました。


みんなの人気者でした。すごくかわいかったです。


コローメンスコエに行ったら、このわんちゃんにも会えるかも?



追伸:

ちなみに、コローメンスコエには、園内にホテルがあるようです。

ミーティングルームなどもあるよう。

ご興味がある方は、http://hotel-kolomenskoye.ru/ へ。

(残念ながら、サイトの英語版はないようです。)


こちらにきてから、もっと日本人が「近くて遠い国」(?)ロシアを

身近に感じてもらえるようにするには、自分も微力ながら発信

することが大事なのかなという思いを強くしています。

(とはいえ、常に面倒くさい病勃発中なんですけど・・・。)


で、今回のネタは・・・。


先週末は、夏らしい陽気だったと前の記事で書きました。

6月下旬辺りから、ずっと寒かったんです。

昼間でも15度前後とかのときもけっこうあって、7月なのに街中

では、皮ジャンとか冬用のコート来ている人までいました。


日本の真夏のニュースとはかけはなれた世界でした・・・(汗)。


それが、先週日曜日は昼間に27度まで上がるとのことだった

ので、もうこれが暑さのピークだといけないと思い、お出かけ

することにしました。


出かけた先は、ガイドブックにも載ってる、コローメンスコエです。

世界遺産です。

モスクワ川沿いで、広大な公園になってます。


場所は、地下鉄2号線の「コローメンスコエ」駅から徒歩10分位。


他にも、別の建物(後述)近くの入口からも行けますが、その場合、

一つ先の駅「カシールスカヤ」からも近いです。

でも、下の写真の教会には遠いので、こちらへは「コローメンスコエ」

からどうぞ。




↑ヴォズネセニエ教会


ここからみて、右側にモスクワ川があり、モスクワ川の川べりまで

降りることもできます。




↑モスクワ川沿いまで降りたところ。

遊覧観光船の乗り場もあります。


ちなみに、この日は、海軍軍人さんのお祝いの日に近いのか(?)

海軍さんの恰好をした人たちが多かったです。

(写真撮れませんでした。)


で、公園で宴会とかして、「ウラー、ウラー、ウラー」と叫んで、

海パン姿でモスクワ川に突入していったおじさま方たちのグループ

もいました(何回目かのときには警察に注意されてましたけど)。


ここには、りんごの木がたくさん植えられた場所がありました。

りんごがたわわに実ってました。

その下は草むらになっていて、そこには、シートを広げた老若男女

や家族連れが、まったり甲羅干ししてました。

(ここでも、ビキニや海パン姿の人もあちこちに・・・。↓)





ここには、上で紹介した教会以外にも、こんな素敵な木造建築も

あります。↓




↑この建物、木が重なり合って作られています。


この公園はとても広いので、園内を走るかわいいミニバスもあったり、

馬車もありました。


自然も多いので、モスクワ市民もたくさん日光浴にきてましたよ。

景色もきれいだし、のんびりできて、とても気に入りました。


また陽気のいいときに来たいと思います(まだあるのかな?)。


ここには、結婚の写真を撮るカップルも来るようで、その日も1組の

カップルがウエディング姿で写真撮影してました。




またまた面倒くさい病勃発中です。

後、先週末はお天気がよく、夏らしい陽気だったので、モスクワの短い

夏を(?)満喫すべく、お出かけしてました。

でも、今日はお天気がびみょーなので、ブログ更新しようと思います。


まだ「ダーチャへ」の続きも書いてないんですが、別ネタをば・・・(苦笑)。

早く書かないと記憶が風化してしまう~!と思いつつ・・・。


よく言われていることですが、こちらにきて、ロシア人は本当にアイス

クリーム(マロージェンナエ)が好きだなぁと思います。


老若男女、しかも季節問わず(暑いときはもちろんですが)、アイスを

食べてます。


職場近くは、官庁なども多いのですが、スーツ姿の男性2人組が、

食後のデザートに、街中によく出ている出店でアイス買って食べてる

なんて光景も、日常的に見ます。


アイスクリーム売ってる出店では、こんな人だかりも。

ちなみに、写真はグム百貨店の入口付近のものです。





知り合いのロシア人が、グム百貨店のアイスはおいしいと言ってました。

なので、私も食べてみましたが、グム百貨店のものが特別においしい

ようには思いませんでした(笑)。

日本のアイスよりも、なんかちょっと淡白な感じに思います。


ちなみに、スーパーなどで売られている定番(?)アイスはこんな感じ

です。




↑左から順に、ベリー系、バニラアイスのチョココーティング、バニラの

アイスです。

左右のシリーズには、マカダミアナッツやチョコ味とかもあります。

(上の3つはもう食べてしまって、今は、下の2つが冷蔵庫に待機中。)

これらのアイスは、1個45-55ルーブルでした。


パッケージも、なんだか懐かしい感じがします。


でも、今は、こういう昔からの定番系ではなく、ハーゲンダッツとか、もっと

日本でも売ってそうなアイスもいろいろ売ってます。


こちらでは、ジェラート系のアイスはあんまりみかけないように思います。

コーンカップにアイスがのってる方が普通です。

なんでかな~?