コローメンスコエへ(1) | 今日もロシア日和

今日もロシア日和

3月にロシアにきました。
ロシアで感じたことなどを備忘録代わりにつらつらと記録しようと思います。

こちらにきてから、もっと日本人が「近くて遠い国」(?)ロシアを

身近に感じてもらえるようにするには、自分も微力ながら発信

することが大事なのかなという思いを強くしています。

(とはいえ、常に面倒くさい病勃発中なんですけど・・・。)


で、今回のネタは・・・。


先週末は、夏らしい陽気だったと前の記事で書きました。

6月下旬辺りから、ずっと寒かったんです。

昼間でも15度前後とかのときもけっこうあって、7月なのに街中

では、皮ジャンとか冬用のコート来ている人までいました。


日本の真夏のニュースとはかけはなれた世界でした・・・(汗)。


それが、先週日曜日は昼間に27度まで上がるとのことだった

ので、もうこれが暑さのピークだといけないと思い、お出かけ

することにしました。


出かけた先は、ガイドブックにも載ってる、コローメンスコエです。

世界遺産です。

モスクワ川沿いで、広大な公園になってます。


場所は、地下鉄2号線の「コローメンスコエ」駅から徒歩10分位。


他にも、別の建物(後述)近くの入口からも行けますが、その場合、

一つ先の駅「カシールスカヤ」からも近いです。

でも、下の写真の教会には遠いので、こちらへは「コローメンスコエ」

からどうぞ。




↑ヴォズネセニエ教会


ここからみて、右側にモスクワ川があり、モスクワ川の川べりまで

降りることもできます。




↑モスクワ川沿いまで降りたところ。

遊覧観光船の乗り場もあります。


ちなみに、この日は、海軍軍人さんのお祝いの日に近いのか(?)

海軍さんの恰好をした人たちが多かったです。

(写真撮れませんでした。)


で、公園で宴会とかして、「ウラー、ウラー、ウラー」と叫んで、

海パン姿でモスクワ川に突入していったおじさま方たちのグループ

もいました(何回目かのときには警察に注意されてましたけど)。


ここには、りんごの木がたくさん植えられた場所がありました。

りんごがたわわに実ってました。

その下は草むらになっていて、そこには、シートを広げた老若男女

や家族連れが、まったり甲羅干ししてました。

(ここでも、ビキニや海パン姿の人もあちこちに・・・。↓)





ここには、上で紹介した教会以外にも、こんな素敵な木造建築も

あります。↓




↑この建物、木が重なり合って作られています。


この公園はとても広いので、園内を走るかわいいミニバスもあったり、

馬車もありました。


自然も多いので、モスクワ市民もたくさん日光浴にきてましたよ。

景色もきれいだし、のんびりできて、とても気に入りました。


また陽気のいいときに来たいと思います(まだあるのかな?)。


ここには、結婚の写真を撮るカップルも来るようで、その日も1組の

カップルがウエディング姿で写真撮影してました。