こちらにきてから、もっと日本人が「近くて遠い国」(?)ロシアを
身近に感じてもらえるようにするには、自分も微力ながら発信
することが大事なのかなという思いを強くしています。
(とはいえ、常に面倒くさい病勃発中なんですけど・・・。)
で、今回のネタは・・・。
先週末は、夏らしい陽気だったと前の記事で書きました。
6月下旬辺りから、ずっと寒かったんです。
昼間でも15度前後とかのときもけっこうあって、7月なのに街中
では、皮ジャンとか冬用のコート来ている人までいました。
日本の真夏のニュースとはかけはなれた世界でした・・・(汗)。
それが、先週日曜日は昼間に27度まで上がるとのことだった
ので、もうこれが暑さのピークだといけないと思い、お出かけ
することにしました。
出かけた先は、ガイドブックにも載ってる、コローメンスコエです。
世界遺産です。
モスクワ川沿いで、広大な公園になってます。
場所は、地下鉄2号線の「コローメンスコエ」駅から徒歩10分位。
他にも、別の建物(後述)近くの入口からも行けますが、その場合、
一つ先の駅「カシールスカヤ」からも近いです。
でも、下の写真の教会には遠いので、こちらへは「コローメンスコエ」
からどうぞ。
↑ヴォズネセニエ教会
ここからみて、右側にモスクワ川があり、モスクワ川の川べりまで
降りることもできます。
↑モスクワ川沿いまで降りたところ。
遊覧観光船の乗り場もあります。
ちなみに、この日は、海軍軍人さんのお祝いの日に近いのか(?)
海軍さんの恰好をした人たちが多かったです。
(写真撮れませんでした。)
で、公園で宴会とかして、「ウラー、ウラー、ウラー」と叫んで、
海パン姿でモスクワ川に突入していったおじさま方たちのグループ
もいました(何回目かのときには警察に注意されてましたけど)。
ここには、りんごの木がたくさん植えられた場所がありました。
りんごがたわわに実ってました。
その下は草むらになっていて、そこには、シートを広げた老若男女
や家族連れが、まったり甲羅干ししてました。
(ここでも、ビキニや海パン姿の人もあちこちに・・・。↓)
ここには、上で紹介した教会以外にも、こんな素敵な木造建築も
あります。↓
↑この建物、木が重なり合って作られています。
この公園はとても広いので、園内を走るかわいいミニバスもあったり、
馬車もありました。
自然も多いので、モスクワ市民もたくさん日光浴にきてましたよ。
景色もきれいだし、のんびりできて、とても気に入りました。
また陽気のいいときに来たいと思います(まだあるのかな?)。
ここには、結婚の写真を撮るカップルも来るようで、その日も1組の
カップルがウエディング姿で写真撮影してました。



