こんにちは!

プロセス塾長の野澤です。

 

 

今回は【学校の底辺が一念発起】で紹介した

私の後輩

定期テストは学年10位以内

なのに、受験をせずに短大に進んだAさん

の紹介をしたいと思います。

 

Aさんってこんな人 

 

Aさんは私と同じ高校の後輩

中学生の頃から「幼稚園の先生になる!」と将来の夢を掲げていました

 

その中でも目標は

【公立の短大】

へ進学をすること

 

彼女は私が出会った誰よりも

目標を達成するための努力は惜しまない

そんな人物です

 

ちなみに、学年10位以内と書きましたが

めちゃくちゃ勉強できる!

とか

めちゃくちゃ要領がいい!

ってタイプではありません。

 

目標を達成するために考えたこと 

 

Aさんの目標

【公立の短大】

 

公立なのでそこそこ勉強をしないと入れません。

彼女には2人の兄がおり、どちらも国立の大学へ進学

 

2人の兄が受験勉強をする姿を見て

「あんなに勉強したくない...」

と思ったAさんは

「推薦で進路を決める」

と目的を定めました

 

Aさんは推薦で合格するためには

・先生からの評価を上げることが推薦合格の近道

・成績が良くないと推薦では合格できない

と考えました

 

彼女はこの2点に絞った高校生活を送ることとなります

 

 

部長・委員長・生徒会 

 

先生からの評価を上げることが推薦合格の近道

 

Aさんは先生からの評価や調査書に有利なことを

片っ端から取り組みました

 

部活では部長に

委員会では委員長に

生徒会にも入っていました

 

いわゆる超が付く優等生

 

Aさんと長く付き合いがあるので私にはわかっているのですが...

普段の本人は【ズボラ】の一言で表せる人物です

 

自分の性格や振る舞いを捻じ曲げて

目的のために貪欲に評価を積み上げていました

 

テストの乗り越え方 

 

推薦入試を勝ち取るためには

定期テストでもそれなりの成績を残す必要があります

 

決して学年上位に食い込める学力ではなかったAさん

1年の最初のテストは頑張ったもののさほど振るわず...

 

当時3年生の兄に相談をします。

この兄はのちに紹介するT君なのですが...

中学校から成績はオール5

学年順位も1位という超優秀な兄

 

T君はAさんのテストを見て気がつきます

 

「俺の時とほとんど同じじゃん?」

 

当時の我が母校は

テストの問題の内容がほぼそのまま使い回されていました

 

加えてT君はテストの復習も欠かさずにやっており

要点や間違いやすいところをまとめたノートもありました

 

そこからAさんは驚愕の勉強方法

兄のT君のノートと過去問を丸暗記する

という手法に出ました

 

その結果、あまりわかっていない数学でも90点

全くわかっていない化学で90点

みたいな感じで高得点を連発

 

事情を知らない先生たちからは

「なぜAは国立大学を受けないんだ!」

「Aなら国立の大学に進める!」

と何度も説得されたそうです

 

Aさんはそれらを完全に無視して

当初からの目標であった

公立の短大に推薦で合格

 

その年の担任からの年賀状には

「聞きしに勝る、意志の持ち主ですね」

と、皮肉が添えてあったことを今でもネタにしています

 

彼女の生き方から学んでほしいこと 

 

テスト範囲を丸暗記しろ!

優秀な兄貴に頼れ!

 

ってことではありません。

 

こんな特殊な勉強の仕方は参考にならないんです。

 

参考にしてほしいのは

目標に対する手段を間違えない

ということ

 

彼女は推薦合格という目標に対して

定期テストで上位になる

という手段を選びました

 

だから、成績に入らない模試なんかは

下から数えた方が早い順位でした

 

もしあなたが

 

定期テストの順位を上げたい!

と思うなら、それに向けた対策をしなければいけないし

 

受験に向けて力をつけたい!

と思うなら、現状と目標に合わせた対策をしなければいけません

 

受験に向けた対策では定期テストの点数は伸びない

定期テストに向けた対策では受験で勝てない

 

目標の達成のためには

今、何をする必要があるのか

今、何をする必要がないのか

 

この優先順位を間違えないようにしてください

 

 

次回はAさんの兄でもあるT君を紹介します

・成績は常にトップ

・旧帝大に進学して大手企業に就職

そんなT君は

 

いったい、どんな勉強をしていたのか

いったい、どんな学生生活を送っていたのか

 

「勉強を頑張りたい!

と思う人にはぜひお手本にしてほしい内容です!

 

それでは!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロセスでは無料の体験授業を随時行っています。

上のリンクから公式アカウントを友だち追加して、

分からないことや相談したいことがありましたら、

トークルームからお気軽にお問い合わせください!
メッセージをお待ちしています。