ようやくハスラーが我が家にやってきた。
納車日は3月17日。
既に納車から一週間ぐらいたつがあまり乗ることが出来ずにいた。
今日はようやく時間が出来たので、都内から栃木の鹿沼まで往復してみた。
年式は2020年、グレードはXのターボ、走行距離はおよそ20000キロ
サイドのデカールと白いヘッドライトモールや、
ルーフスポイラーなどが前オーナーによって付けられていた
最初はGターボの新車を考えていたが比較的に自分好みにモデファイされたこのクルマを見つけてしまったのでほぼ衝動的に買ってしまった。
5年落ちの中古車の割には使用感が少ないきれいな車両だったが、バッテリーやタイヤなどの消耗品を新品にしてもらったうえで車検を取得して、最後にキーパーコーティングで仕上げてもらってから納車してもらいました。
近いうちに白いライトリムとバンパーは交換する予定
さて、乗った感じをメモしておくと、
まず、今の所はナビや各種スイッチの使い方を覚えるので必死な感じです。
とにかく何かにしろ警報が鳴るので
個人的には「うるせぇよ」って言いたくなる(笑)。
足回りは想像以上に良い印象で、首都高のきつめのカーブも無難に走るし、
乗り心地もネットで言われるほど悪くないと思う。
今日は高速ではACCを起動して100~110kmで巡行していたが、
風が強かったせいか、ハンドルやサスに落ち着かない感じがあった。
時速100km以上でも車内は静かだったし、
アイドリングストップからの再始動も非常にスムーズです。
加速も結構いい方だと思う。
今日は前述のとおり自宅から鹿沼の片道100キロの往復200キロを走ってきた。
燃費の方は
往路は一般道20キロ+東北道80キロ(暑かったので常時エアコン使用)→ 18km/L
帰路は一般道のみ(夜になったのでエアコンは半分ほど使用)→ 20.6km/L
往路の東北道では100キロ前後・エンジン回転にして2000回転位をキープして走っていたが、帰路の一般道よりも燃費が悪かった。
そういえば、以前乗っていたアルトワークスやMRワゴンスポーツも高速の燃費はイマイチでリッター16前後だったことを思い出した。
ちなみに今まで乗っていたロードスターは1500ccだけど
同じような運転なら高速だとリッター20km/L、
下道だとリッター19km/L前後で走ることが多かった。
細かいことをあげたらきりがないが、
このハスラーはとてもよくできた車だと思いました。
軽とは思えないほどとてもしっかりした車なので
長い付き合いになると思う。
大事に乗っていきたいと思ってます。
Nikon D600 + Zeiss Planar 50mm F1.4







