札幌(北区) 個別指導と家庭教師の塾 プロシードゼミナール 代表 原田みさ子   -18ページ目

札幌(北区) 個別指導と家庭教師の塾 プロシードゼミナール 代表 原田みさ子  

札幌で塾・家庭教師派遣を30年前に設立、英語会話、中、高、大学受験対策、英検受験一、二次試験対策、受験指導、面接指導、定期・学力テスト対策の指導。子供たちの成長や日々の生活の様子を紹介。子育て奮闘中のお母さまたちを応援します。

札幌で生きる力を育てる教育アドバイザーの原田です。

 

今年の3月4日にありました公立高校の入試について書こうと思います。

 

今年度は、コロナ禍の状況によって、大きく出題範囲が少くなり、難易度が変化するのではないかと思っていました。

 

不安ややりどころない気持ちをかかえたまま受験に突入しました。

 

本当にこの大変な状況で受験に向かった学生さんたちご苦労様でした。

 

とっても頑張りましたよ!!

 

高校入試は、人生の大きな節目ともいえる試験でが、これから生きていくうえで、みんなを大きく強くしてくれたと思います。

 

そして、長い人生をこれからどのように生きるのかということがとても大切なことです。

 

公立高校入試の難易度は、例年に比べますと普通くらいだと思いました。

 

各教科については、次の機会に書こうと思います、

 

試験の内容は、新学習指導要領に基づく、資料の読み取り、文章問題の増加、表現の理解を求める問題が多いと思います。

 

来年度に向けて、4月から教科書改訂により、札幌市で教科書が採択された会社が大きく変わります。

 

今後しっかりと情報確認をとりながら間違いのないように進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

札幌で生きる力を育てる教育アドバイザーの原田です。

 

昨日、公立高校の入学試験が終了し、生徒さんたちの結果もいただきました。

 

その結果については、後日ブログに総評を載せたいと思います。

 

今日は、今年の1月にありました英検に合格したのご父兄と生徒さんの喜びの言葉を頂きましたので、載せたいと思います。

 

Y君は、英会話を小学校2年生から始めて、現在5年生です。

 

昨年、Y君は4年生の時に、英検5級に合格しています。

 

生徒さんのY君よりの合格のことばを頂きました。

 

 

 

単語と熟語を覚えるのが大変でした。

 

毎日少しづつ覚えるようにしました。

 

試験の時、分からなかった単語があったけど、4級合格できてうれしかったです。

(札幌豊平区Y君)

 

そして、ご父兄からお言葉もいただきました。

 

 

今年1月に、小学校5年生の息子が英検4級を受験し、合格することができました。

 

英検4級は、中2レベルの内容だと知り、理解できるのか不安でした。

 

受験に向けて勉強し始めたころは、難しくてなかなか理解できませんでした。

 

でも、少しづつ単語と熟語を覚えていくうちに、理解できるようになり、「英語って、分かると楽しいね。」というようになりました。

 

英会話教室でも、英検受験に向けてのサポートをしてもらいました。

 

リスニングテストの高得点は、英会話教室に通っている成果だったと思います。

 

ありがとうございました。

(札幌豊平区Aさま)

 

いつも熱心に勉強してくれているY君とサポートしてくださるお母さまに心より感謝しています。

 

楽しく進歩していける英会話教室になれるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

札幌で生きる力を育てる教育アドバイザーの原田です。

 

今日は、お天気の都合により、公立高校の試験日です。

 

生徒さんたちが、今まで頑張ったことをしっかりベストを尽くしてテストで成果を出してほしいと思います。

 

 

春期講習のお知らせをいたします。

 

当塾の講習は、全てマンツーマンの授業形態で行います。

 

授業内容は、自分の好きな5教科のうちで、得意にしたいこと、理解ができてない単元、苦手な分野など自分で選べます

 

時間も講師の先生と生徒さんのマッチした時間で決められますよ。

 

北海道学力コンクールにも参加できます。

 

ちらしを更新いたしました。

 

皆様のお問合せ、参加をお待ちしています!

 

 

札幌で生きる力を育てる教育アドバイザーの原田です。

 

雪の多い今年の冬の北海道は、とても大変な状況です。

 

今日3月3日は、公立高校の入試日なのに、雪の為に明日に延期となりました。

 

昨日は、JRが止まり、地下鉄以外の交通機関は、あまり動かない状態でした。

 

 

 

今、プログラミング教室で頑張っている小学校6年生のS君とお母さまの経験談を載せます。

 

S君は、去年6月からプログラミング教室に通い始めて、12月の検定に、見事合格されました。

 

プログラミングを始めたときは、できるのか心配だったけど、やっていくうちにだんだんわかってきて

とっても楽しくなってきました

(札幌市北区6年生S君 )

 

 

プログラミングを始める前は、パソコンに触ったこともないのに、プログラミングなんてできるのかと思いました。

 

しかし、先生がわかりやすく教えてくださり、タイピングにも慣れてきました。

 

今では、スムーズにパソコンの操作をしています。

 

また、いろいろなキャラクターが出てきて、ゲーム感覚で無理なく学べるので、毎回楽しく教室に通っています。

(札幌市北区在住 S君のお母さま)

 

 

 

ご意見を頂きありがとうございました!

 

プログラミング教室の新しいちらしです。

 

 

 

 

 

 

札幌で生きる力を育てる教育アドバザーの原田です。

公立高校の入試が明日になりました。

テストを受けるときに、解答書きながらケアレスミスをしてしまうことがります。

ミスをしがちな人は、日頃から、問題を解く場合、慎重に注意して解答する習慣がついていないようです。

また、テストになると上がってしまい、早く解こうと焦ってしまいがちです。

このミスをどのようにしてなくしていくことができるのが大切です。

自分の勉強したことに、自信を持って臨みましょう、

そして、ゆっくりと意識しながら問題を読むようにしましょう。


・問題の内容や指示を理解するために、最後まで問題を読むことです。

早とちりや思い込みに気おつけることです。


・見直しで、もう一度解くつもりで慎重に見直しましょう。


問題を解く時、自信のないところに印を付け、慎重に解きましょう。

自信がある問題にも、注意が必要です。

プロシードゼミナールQR