札幌で生きる力を育てる教育アドバイザーの原田です。
生徒さんたちが、学校で頭が痛くて保健室によく行く、または授業がよくわからないなどということをよく耳にすることがあります。
そして、学校へ行きたくないということも耳にします。
その生徒さんたちに話を聞くと、寝る時間が朝方だったりします。
父兄の方たちは、子供さんの行動に気づけていない場合もあります。
うちの子は、頭痛持ちだから、学校でも保健室によく言っているらしいですという言葉も聞きます。
実際のことを生徒さんたちに聞くと、明け方までラインをしていた、ユチューブみていた、オンラインゲームをしていたということです。
なかなかこの生徒さんたちの生活を、改善するのは難しいようです。
現実、ほとんどの子供さんたちは、スマートフォンやiPadを持っています。
そして、学校の教科書は、QRコードを読み取って学習するようにできています。
しかし、これらの問題を家族で解決しておられる方たちがおられます。
生徒さんたちに話を聞くと、ゲームしたり、YouTubeを見るためには、親御さんたちと約束があるといっています。
夜8時には、居間にスマートフォンやiPadを置き、自分の部屋に行くということでした。
また、それらのディバイスを使うために時間を守るということでした。
家族で決まりを作ることは、子供たちを守るうえで大切なことですね!

大切な子供さんたちが、自制心を持って、充実した生活をおくれるようにしっかり守りましょう!!
いつも皆さんを応援しています!


