小学校のとき何クラスあった? ブログネタ:小学校のとき何クラスあった? 参加中


小学校の時は、1クラスだいたい36~38人が4クラスありました。

当時はどの学年も4クラスばっかりだった気もします。

今の母校は、1学年でも30人くらいしかいないとか・・・もっと少ないんかな。

学校周辺の住宅環境とか、”英才教育”で私立行ったりしてるんだろうから、

それが本当に日本の少子化の現状を表しているのかはわからないけれど、

常に「いつか廃校になるんでしょ?」という話題しかでてこないってのは、やっぱ寂しいもんです。