先日、映画『杉原千畝-スギハラチウネ-』の撮影で

ポーランドに行ってきました。


プライベートでは中々縁がない国。

ひたすら“平原”というイメージだけが先行していました。

出発前からテンションが上がってしまいます。


岳さんと共にフィンランド・ヘルシンキ経由で15時間かけ

ポーランド・ワルシャワへ。

“フレデリック・ショパン空港”(正式名称:オケンチェ空港)。

名前だけで芸術の香りを感じさせます。




芸術家だけでなく、地動説で有名な

コペルニクスもポーランド出身です・・・。



ワルシャワ中央駅近くの文化科学宮殿は

スターリンからの贈り物だそう・・・。

どこからでも見えるこの建物が目印にもなります。

ただこの建物はポーランドの方々は大っ嫌い。

ポーランド人の前でこれを褒めるのはやめましょう(笑)。

歴史的にドイツとロシアは・・・、らしいです!


でもこれが目印にもなり、とても便利。

展望台にも上がれます。



無骨な建造物に、広くまっすぐな道路。

共産主義の名残を感じさせます。




写真は旧王宮前での岳さん。

不意打ちです。。。

10月末でもとても寒く、皆で凍えていました。


下は王宮前広場でパシャリ。

恥ずかしがりながらも構えてくれました!

この広場は有名ですね!

旧市街広場。

第2次世界大戦により、壊滅的被害を受けたワルシャワは

戦後、市民の手によって、ひび割れひとつまで戦前の状態に見事に復元。

カラフルな建物は個々に存在感を出しつつ、

一方で統一感を持った魅力を感じます。




落ち着いた街並みは国民の性格と一致。

裏通りを歩いても危険を感じることはありませんでした。



よくわからない文章になってしまいましたが、

一先ずこれで。

以上、スタッフ2号より・・・。