お~、東京からの最終新幹線に乗り遅れた!
かくいう私は問題解決セミナー講師。
問題解決って何だって君へ、。
簡単にいえば、最近ライバルに押されて商品が売れないな、お客様からのクレームが増えてきたな、などの問題を問題と認識し、確実に短時間でコストをかけずに目標を達成できるような方法を考え、実行することである。
本来、問題解決を専門とする私にはそのようなことはあってはならない、というのは常識人の見方であろう。
確実にリスクを検討し、問題が発生しないように先手を考えることも重要だと常日頃、口すっぱく教えている。
しかし。
私は極端なことをいえば、「問題解決しなくてもいい」と思っている。
私の講義を受けている諸君、ほんとにごめん。
そんな私がブログを書こうと思った初日なので、大サービスの問題解決講義をしよう。
注釈すると、自宅までは新幹線と私鉄を乗り継ぐ必要がある。が私鉄の最終に間に合わなかったということだ。
それは、自宅に帰れないことを意味する。がぁ~ん。とても新幹線の駅から自宅までタクシーに乗れる距離ではない。
東京駅で最終新幹線に乗り遅れたその時からホテル探し。
(このあたりは問題解決講師である。というか、問題解決講師でなくても寝る場所を確保しようという問題解決に入るのが常識人だ)
しかし、飲んでいた私は眠くなり、新幹線に乗るなり寝てしまっていた。
降車予定駅に着くと、隣の20代男性が「○○駅ですよ!」と起こしてくれた。ハッとして、お礼だけ言い、新幹線を降りた途端、帰れないことを思い出し、一瞬青ざめた。
しまった!
気付けば、日付が変わる寸前だ。
急いで iPhoneでホテルを予約しようとするが、10分後にチェックインできるホテル予約は不可能らしい。
インターネットのホテル予約のなんと不便な!!!
-ホテル予約は直前までできるよう検討すべき!そんなニッチなターゲットにも目を向けよう。
その場合のリスク・コストは小さいのだから。-
外は雨だ。
その途端にいいアイデアが浮かんだ。
マンガ喫茶である。ネットカフェとも言う。
私は問題解決講師なので、マンガは読まない。ビジネス書専門だ。
しかし、友人が言っていたいた言葉を思い出した。
「家に帰れなくなった時にマンガ喫茶に泊まった」と。
職を失った方がネットカフェをホテル替わりにしていたことも思い出した。
-問題解決には日頃の情報収集が大事である。-
早速ネットカフェをiPhoneで検索。さすが新幹線が停まる駅。あるわあるわ。
初めてのネットカフェで泊まることになるとは。
-いくつになっても「生涯学習」は必要だ。-
見るものすべてが新しい。
新幹線に乗り遅れたことでこんなに勉強ができるとは!!!
次に乗り遅れた時の問題解決法も見つかったのだ。
-効果は常に水平展開する(効果も失敗も他者などに伝えたり、次回の問題解決のヒントにする)ことが重要。-
やはり「問題解決しなくてもいい」ことが証明できた一日だった。
さてと、せっかくマンガ喫茶だがホテル替わりなので寝てみよう。
きっと電気がまぶしいだろう。
でも問題解決講師は「毛布を頭からかぶって寝ること」で解決できることを知っている。
何なにっ?、それくらい誰でも思いつくって?
いや、君の問題解決力が高いのさ!!!さっすがぁ!!!