キャリアについて考える 8 経理の仕事は女性に向いている と思うのだが | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

経理のお仕事は女性に向いている と思います。


細やかさ、粘り強さ、それに軽視されがちですが実は重要なコミュニケーション力等、もちろん男性に向いていないわけではないですが、女性にも向いていると思います。もっともっと活躍できるはずです。


私の以前いた北米の会社では (数万人の会社ですが) Head of Accountant 日本で言う 主計のヘッドは40歳そこそこの女性でした。


先日、上海に行った際、ある日本企業の子会社を訪問する機会があったのですが、日本人の代表の横にはいかにもしっかりした中国人の女性の方たちがいらっしゃいました。管理部門の重要なポジションは女性が占めているとか。


また、別の世界各国に拠点を持つ日本企業の経理のマネジメントの方も、”いや~、経理のヘッドが男性なのは日本だけなんですよ~”とのこと。


それならば、ぜひ、女性管理職を育ててくださいませ!思い切って任せてみてくださいませ!

きっと、期待にこたえる活躍をなさるはずだと思います。