こんにちは。

 

ストレス性腰痛専門整体師の榊です。

 

ストレスは溜まっていますか?

 

ご存知の方もいると思いますが、上↑の画像が揺れて見えると、ストレスが溜まっているそうです。

 

私には、物凄く揺れて見えています、、、

 

 

 

ストレスは万病の元と言われるくらい、体には良くありません。

 

ストレスが溜まってくると、よく、

 

「胃が痛い」

「頭が痛い」

 

と、いう人が居ます。

 

もともと私たちには、痛みを緩和させるセンサーが付いています。

 

でも、ストレスが溜まってくるとこのセンサーの働きが落ちてしまい、痛みを強く感じる様になってしまいます。

 

そのため、ストレスが溜まっている人ほど、痛みを強く感じます。

 

さらにストレスが溜まっていると、身体のバランスが崩れてぎっくり腰になりやすくなる、というデータも出ています。

 

しかも痛みを怖がっていると、その不安がさらにストレスになり、どんどんとストレスが溜まっていきます。

 

そのため、身体に痛みがある時は、痛みが出る位置からほんの少しでもいいので、動かしてあげることが大切です。

 

脳に、ここまで動いても平気だよ、と認識してもらうのです。

 

それを繰り返しているうちに、脳も、ここまでは動いても平気なんだな、となります。

 

何回も繰り返していると、だんだんと痛みが出てくる場所が減ってきます。

 

それに、痛みにおびえて体を動かさない出ると、筋肉が固くなってしまいます。

 

固くなった筋肉は血管を潰してしまい、血液の流れが悪くなってしまいます。

 

血液の流れが悪くなると、酸素や栄養が十分運ばれなくなります。

 

そうなると、さらに痛みが強くなってしまいます。

 

 

 

まずは、痛みの出る動きから、少しだけガンバって体を動かしてみましょう。

 

それが、痛みを改善する第一歩です。