腰が痛いから、マッサージに行ったことはありますか?

 

そして、せっかくマッサージに行ったのにまったく効果がなかった、、、

 

こんな経験をしたことはありますか?

 

もしあなたがこんな経験があるのなら。

 

今度はマッサージに行く前に、ストレスを解消してみてください。

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

名古屋唯一のストレス性腰痛専門整体院

プロビス整体研究会の榊です。

 

今年もよろしくお願いします。

 

あなたは、腰痛は85%が原因不明、というのをご存知でしょうか?

 

 

ほとんどの腰痛は腰に原因がなく、腰をマッサージしても効果がありません。

 

ストレスの原因は、職場や家庭の人間関係、仕事の内容などがあります。

 

こうしたストレスにさらされていると、脳が痛みを抑え込む「下行性疼痛抑制系」という仕組みが働きにくくなります。

 

下行性疼痛抑制系とは、

 

痛みの信号が脳に伝わると、脳内に「ドーパミン」という神経伝達物質が放出されます。すると、「オピオイド」という鎮痛作用のある物質が放出されて、脳への痛みの信号が抑えられます。

 

というものです。

 

このように、脳にはもともと、感じた痛みを抑える働きがあります。

 

ところが、長くストレスにさらされていると、痛みの信号が脳に伝わっても「ドーパミン」が放出されず、神経のバランスを保つ「セロトニン」という脳内物質の分泌も低下してしまいます。その結果、痛みを抑える仕組みが機能しなくなり、わずかな痛みでも強く感じたり、痛みが長引いたりしてしまうようになります。

 

長い間ストレスを受けていると、脳のバランスが崩れてしまいます。

 

すると、脳の感じた痛みを抑える働きが下がってしまいます。

 

そのため、慢性でなかなか腰痛が改善しない方のほとんどは、多かれ少なかれストレスや脳の鎮痛機能の低下によって症状が長引いている可能性があります。

とくに次のような症状や状況があれば、ストレスの影響や脳の鎮痛機能の低下がある可能性があります。

◆ちょっと触れただけでも激痛が走る。
◆特定の場面で痛みが起こりやすい。
◆楽しいことや好きなことをしている時は痛みがない。
◆その日の気分や体調により痛みが変化する。
◆痛みについて気にするとてきめんに痛くなる。
◆休日には痛みがあまりない。
◆心配事が続いている。
◆常に強いストレスを受けている。
◆寝不足が続いている。または睡眠障害がある。
◆過労、長時間労働が続いている。
◆休みがない。

あなたもこのような傾向がありませんか?
 

もしあなたが、1つでも上記の内容に当てはまるなら。

 

もし思い当たることがあれば、あなたの腰痛はストレス性腰痛の可能性があります。
 

ストレス性腰痛の場合、腰をマッサージしても効果はありません。

 

あなたのストレスを解消することで、あんたの腰痛は改善します。

 

もしあなたが、腰をマッサージしても効果がない腰痛でお悩みなら。

 

一度、ストレス性腰痛に特化した整体を試してみませんか?

 

―――――――――――――――――――

名古屋唯一のストレス性腰痛専門整体院

プロビス整体研究会

  

完全予約制

 

受付 09:00〜21:00 【不定休】

 

ご予約、お問い合わせ、ご相談など

 

tel 052-715-6556

mail:therapy@probith.com