榊 信一
From:整体院から
こんにちは。
プロビス整体研究会の榊です。
よく、youtubeを見ています。
完全予約制の整体院なので、予約と予約の間が空くことがよくあります。
そういった時に、youtubeを見て、気分転換しています。
その時の気分で、いろいろと視ます。
勉強のものだったり、ゲーム実況だったり。
最近は、笑点をよく見ています。
やっぱり、おもしろいですね。
youtubeを視ていて思うのは、情報が多いな、とうことです。
「腰痛」と検索しても、動画が一杯出てきます。
ストレッチ方法。
施術方法。
ヨガ。
本当に一杯出てきます。
それを視て、「やり方」だけを伝えているのがほとんどだな、と思います。
「こうすれば、腰痛は治せる」
「こうすると、腰痛は予防できる」
たしかに、言っていることは間違ってはいません。
ですが、正しくもありません。
と、いうのも、全員が全員、それで効果あるわけがないからです。
同じストレッチでも、
Aさんは効果がある。
Bさんには効果がない。
これが普通です。
しかし、そういったことを言わないで、「誰にでも効果がある」と、言っているものもあります。
腰痛は、筋膜の歪みが原因で起きます。
しかし、筋膜の歪みがどこにできるかは、人によって違います。
筋膜の歪みは、生活習慣から作られます。
そのため、一人ひとり、どこに歪みが作られるのかは、全員違います。
力仕事をしている人と、デスクワークの人の腰痛が、同じ原因の訳がありません。
それなのに、動画ではこういったこを言わないで、「とりあえずストレッチをしましょう」と、言っています。
そして、とりあえずストレッチをしても、効果はありません。
下手をすれば、悪化することもありえます。
筋膜の歪みは、絡まったコードに似ています。
ストレッチは、この絡まったコードを無理矢理引っ張って解こうとしているようなものです。
絡まったコードを力一杯引っ張っても、絡まりが強くなるだけで、解けません。
絡まりが強くなる分、痛みが強くなることもあります。
ストレッチを効果的に行うには、まず、筋膜の歪みを改善することです。
まずは筋膜の歪みを整える事が大切です。
絡まりがない分、筋肉がよく伸びるので、効果が上がります。
そして、筋膜の歪みがどこにできているのかを、見付けることです。
そうすれば、余計な手間をかけずに、ストレッチの効果を高めることができます。
あなたも、とりあえずストレッチをするのではなく、原因を見付けて、筋膜の歪みを整えてから、ストレッチを行ってみてはどうでしょうか?