ストレスが最大の原因!
現代社会においてストレスのない社会は、理想に近いと思いますが、ストレスを貯めないように心掛けて、なにかで発散しないと、免疫効果が失われて、ウイルスに感染しやすくなります。
心のゆとり、リラックスを心がける必要があると思います。
最近お笑いに目覚めて、テレビを見るようになりました、別世界の情報はある意味ストレス解消法で、気分転換になります。
身近な場所で出来る事は、沢山あります。
ストレスは気分を変えるだけで、相当軽減されます。
例えば
窓を開けて空気を入れ替える!
風呂に入浴剤を入れる!
帰り道を変える!
などなどチョットした事から始めてはどうでしょうか?
ヒト細胞のMAPK情報伝達経路
細胞内での情報処理に関与する要素(タンパク質)の種類は比較的限られています。しかし、それらのさまざまな組み合わせが情報伝達に多様性をもたらします。
そのよい例が、三種のキナーゼのカスケード反応によって種々の局面で細胞制御に関与するMAPキナーゼ経路(MAPK経路)です。
ヒト細胞には、ERK経路、p38経路、JNK経路など異なる機能を持つ複数のMAPK経路が存在します。
ERK経路は主に増殖因子によって活性化され、細胞増殖や分化に作用しますが、p38及びJNK(ヒトSAPK)経路は、DNA損傷などのストレス刺激によって活性化され、ストレスを被った細胞の増殖を止めたり、場合によってはアポトーシスによる細胞死を誘導したりします。
各経路はサイトカインや病原体の感染などによっても活性化され、炎症・免疫応答の制御に重要な役割を果たしています。