夏頃から首筋と生え際に出来てる皮膚炎がなかなか治らず…
最初は乾癬を疑ってたんだけど脂漏性湿疹なのかな?と病院行かずに自己判断
汗をかかなくなれば治るだろうなんて思ってたんだけど全然よくならずタラー

ネットみると脂漏性湿疹はマラセチア菌というカビが原因とか書かれてるの
有効かはわからないんだけどコラージュフルフルの泡石鹸はカンジダ対策とかで利用されるみたいだから買ってみました!




これ買うのまぁまぁ悩んで笑
これで2300円だったかな?
私からすると高い…治ったり効果があるなら安いんでしょうけど使ってみないとわからないわけで不安

本当はこのコラージュフルフルのシリーズのシャンプーも欲しかったんだけどさシャンプーもお高いから悲しい
とりあえず泡石鹸を使って首筋とかの様子をみて良さそうならシャンプーも買うかも
来年になってもダメなら病院かな魂が抜ける