こんにちは!日本あんこ協会 会長のにしいです。

 

ついに、備中あんたび2の特別1DAYイベント「あんびた1DAYサイクルラリーin真備」が本日開催されまして、参加してきましたよ!

 

 

あの備中あんたび2の体験版「ミニあんたび」が出来ちゃうナイスあんこなワンデイイベントなんですね~♪

 

あんこファンにとっては、たまらない企画だったわけですが、同時に「あんたびライド」という中上級者サイクリスト向けのあんこ系サイクリングイベントも同時開催されました。

 

サイクルラリーのゲストとして、にしいは参加させていただきましたが、あんたびライドのほうでは、なんとあの自転車ロードレース界のレジェンド、栗村修さんが登場!そして、倉敷市原副市長までサイクリングにご参加されました!(左から原副市長、栗村さん、にしい)

 

 

心配されていたお天気も当日を迎えてみれば快晴!午前中は風もなく、絶好のサイクリング日和となりました。

 

自転車は、もちろん備中ゆかりの推理作家の巨匠、横溝正史の金田一自転車です!

 

 

開会式では、僭越ながら、参加者の皆さまの前でご挨拶をさせていただくとともに、あんこと自転車の好き関係について少し語らせていただきました。

 

 

実は、自転車は糖代謝にとても良いエクササイズになるんですね~。名古屋市立大学の髙石鉄雄教授のご著書「自転車に乗る前に読む本/講談社」によると、サイクリングは徒歩など他の有酸素運動に比べ、運動強度が同じであるならば、最も糖代謝を促す運動であることが示されています。あんこファンにとってこれほど嬉しいことはないですよね。あんこが好きすぎるあまり、糖摂取と代謝に関するマネジメントは欠かせません。糖代謝をしっかりと促して、あんこと健康的に暮らすためには、自転車ほど適したスポーツはないのです。生涯現役あんこを貫きたいあんこファンにとっては、自転車こそ糖代謝マネジメントのベストパートナーと言えるのです。

 

少々熱くなってしまいましたが、今回の備中あんたび2でも、自転車で周ることを推奨しておりますのは、そういうことなんですね~。にしいは、今回サイクリング用にヘルメットを買ったのははじめてですが、これを機に自転車もかっちゃおうかなと思っておりますよ!

 

今回のサイクルラリーでは、もうひとつ大きな意味がありました。

 

真備は、2018年に甚大な豪雨被害をうけた地域であります。一級河川の高梁川の支流である小田川が氾濫し、真備町全域が水没してしまう大災害となりました。そして今回、この災害からの復興の証として整備されているのが、この地域のサイクリングロードなのです。

 

 

 

 

多くの方が亡くなられ、また傷つき、我われの想像を絶する苦労と努力の末に、復興を進められてきた真備の皆様、倉敷市の皆様には、かける言葉が見つからず、ただただ脱帽するばかりです。本当に色々な思いを胸に、ここまでお一人お一人が出来ることで精一杯生きてこられたのだろうと思うと、目頭が熱くなりました。

 

このような大切な催しに、私ども日本あんこ協会が携わらせて頂いたこと、心より感謝申し上げます。遅ればせながら、少しでも復興のお力になれたのであれば、幸甚の至りです。

 

サイクルラリーでは、備中あんたび2で食べられるあんこスイーツがたくさん貰えました☆参加者の皆さんも、たくさん備中あんことサイクリングを楽しまれたようで、本当に餡無量でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの最後では、参加者の皆さまとの記念撮影や交流もできて、とても楽しかったです!あんこに対する考え方や最近のマイあんこブーム、そしてサイクリングのことでもお話に花咲きました。

 

 

これからも自転車とあんこの関係がより良いものになっていきますように。そして、真備のサイクリングコースが無事完成し、多くのサイクリストやあんこファンで賑わう新たな名所となりますように。

 

LOVE ANKO PEACE!

 

 

 

 

あんこの社会地位向上にご賛同頂ける方は↓ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

 

あんこ協会の認定あんこ女子、認定あんこ男子になりたい方はこちら♪

 

 

 

日本あんこ協会LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加