こんにちは、日本あんこ協会 会長のにしいです!

 

文明堂のどら焼きは

 

三笠山っていうんですね。

 

 

奈良の若草山が由来で

 

三笠饅頭とも言いますよね。

 

あ、この前、しゃべったですかね^^;

 

 

きわめてオーソドックスな

 

どら焼きのように思えますが、

 

原材料をみると、

 

あんこに寒天が入っているんですね。

 

あんこに寒天を入れると

 

あんこが瑞々しくなって

 

夏場とかとくに、

 

冷たくひやせばおいしいんですよね~☆

 

 

つぶあんは少し甘めでした。

 

生地はスタンダードなふかふか系。

 

おいしく頂きました^^

 

 

 

 

 

あんこの
甘さ★★★★☆
なめらかさ★★★☆☆
素材の味★★☆☆☆
 
お気に入り度は、
★★★☆☆

 

 

あんこの社会地位向上にご賛同頂ける方は↓ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

 

あんこ協会の認定あんこ女子、認定あんこ男子になりたい方はこちら♪

 

 

 

日本あんこ協会LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加

 

文明堂東京 日本橋本店

東京都中央区日本橋室町1丁目13−7

TEL:03-3241-0002

https://www.bunmeido.co.jp/