こんにちは、日本あんこ協会 会長のにしいです!

 

新潟にある風月堂菓子店という

 

お店で珍しい羊羹を発見しました。

 

 

ふきのとうの羊羹です。

 

手づみした地元の特産品

 

ふきのとうを練りこんであるんですね^^

 

 

 

生あんから砂糖を加えているようです。

 

生あんってさらしあんのことです。

 

つまり、砂糖の入っていないあんこ。

 

 

食べてみると水羊羹のようです。

 

笹粉が入っているので笹味が強いですが、

 

ほんのりふきのとうの風味というか

 

苦味?というか、感じます。

 

珍しいめずらしい、メズラシイ!

 

おもしろいおやつです。

 

口当たりが滑らかで食べやすく

 

甘さも控えめでおいしく頂きましたヾ(´ε`*)ゝ

 

 

あんこの
甘さ★★★☆☆
なめらかさ★★★★☆
素材の味★★★☆☆
 
お気に入り度は、
★★★☆☆

 

 

あんこの社会地位向上にご賛同頂ける方は↓ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

 

あんこ協会の認定あんこ女子、認定あんこ男子になりたい方はこちら♪

 

 

 

日本あんこ協会LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加

 

風月堂菓子店

新潟県中魚沼郡津南町大字上郷宮野原37

TEL:025-766-2914

https://tabelog.com/niigata/A1504/A150403/15016139/