春分の直前。

お医者様をはじめお水の科学アクアフォトミクスに興味を持たれた方々をご案内のため、ゆの里にいました。

 

余裕のない日々が続いていて、今年はわたしの「春の恋人」になかなか会えていなかったですが。


やっとやっと今回出逢えました♡


そう!オオイヌフグリ。

別名「ホシノヒトミ」


この青。空色が大好きです。


ぽかぽか陽気に誘われて。

朝早く「銅水の庭」(←私が勝手にそう呼んでるだけの場所)出て、探しました。


このオオイヌフグリという花は、一日花。

朝早いとまだ蕾は閉じたまま。


お日様の光を待って、浴びて。

一気に開いていくのです。


その様をしゃがみ込んでじーっと見てました!

まるでストーカーです(笑)


他にも生まれたてのナズナや名前のわからない小さな花や、え!これ、もしかしたらツクシ?という生まれたてちゃんも♪





そして、一本だけ残っている桜の木。

蕾が少し色づいて膨らんできていました。

次に行くときは咲いてるかな。



銅水の庭に、春が来てきます♪


そうそう、今回はもう一つ嬉しい出逢いがありました♡


帰りに橋本行きの送迎バスに乗り遅れるというハプニングがあったのですが。

そのおかげで、可愛らしい6才の男の子(このののお風呂が大好きなんですって!)とそのママと知り合うことができました。


その親子さん。バスの中で「いいこと探し」ゲームをしているのが聞こえてきて、素敵だなって密かに思っていたのです。


話かけてみると、なんとなんとイマココ・ストアのお客さまでした!

「ほーりー♪」って知っててくださってとっても嬉しかった♡


一気に仲良くなって、南海電車の中では、ずーっとおしゃべりしながら、なんと特技だというハンドマッサージまでしてもらってました。

人の温もりに触れると、こころがほどけていきますね。

おかげさまで手先も心もぽかぽか♪でした。


また、会いたいな。