私たちの会社は通販会社。
 
受注窓口がネットやコールセンターになって迅速、正確、便利の方向へ気持ちのベクトルが向いていますが。
 
お問合せ窓口として、また代表電話にかかる吉祥寺の事務所への電話も多く、それがとても大事。
だって、直接お客さまと話せるものすごくありがたい機会なのですから。
しかも、お問合せ窓口にかかってくるお電話は、「いま、こんなことで困っている」とか「こんな風にしてもらいたい」などという個別に臨機応変にご対応が必要なことが多いのです。
 
 
で、この電話応対について。
入社22年を超える私も、その私の先輩のこまぴょん(駒井)も、実は研修を受けたことがありません。
 
「心を通わす通心販売会社」。
 
対応は個々人の「人間力任せ」という感じなのですが、プロアクらしさというのは、電話対応でも受け継がれているのでは?と思っています。
 
ですが、ですが。
だからこそ、基本のスキルを今一度見直してみようと、今回は初のテレコミュニケーションスキルアップ研修を実施しました。

朝10時~夕方5時までみっちりと。
 
「聞く」
「聴く」
「訊く」
同じ「きく」でもいろいろありますね。

 

 

分かりやすく伝える文章を真剣に考えてます。

 

グループディスカッション。

 

 

最後はロールプレイング。
お客さまになりきったこまぴょん(駒井)の質問が鋭い(笑)
 
 
朝の、研修の始まり。
自己紹介の時、「今の気分を色で例えると?」という先生からの質問に、何人かは「グレー」とか「くすんだブルー」という答えで、心の内側の緊張と不安が表れていました。
 
でも一日の研修が終わった時はみな、それぞれが先生からいただいた具体的なアドバイスもあり、「受けてよかった~」と笑顔でした。
 
具体的、論理的だけれども、愛のあふれるご指導をいただいた講師の先生。
さすが!!経験豊富で、アドバイスが的確。
 
私は仕事とは別なのですが・・・。
アンガーマネージメントの話がオットとの関係にとてもとても勉強になりました。(笑)