話すということ。 | 内向型リーダーシップ開発!HSPが持つ繊細さや優しさをデザインして価値に変えるコーチング!

内向型リーダーシップ開発!HSPが持つ繊細さや優しさをデザインして価値に変えるコーチング!

HSP(繊細で敏感な人)や内向的な人が、それを欠点とするのではなく才能として活かし活躍していくサポートをしています。

マフラーを巻くだけで、自分がおしゃれに

なった気になる・・虫コーチです。(´_`。)




先日、尊敬する方に、


僕が現時点で内に秘めていた『究極の目的』

お話させていただきました。



緊張しました。(^_^;)


ちょっと恥ずかしい気持ちもありました。


途中で否定されるんじゃないかって怖かったです。



でも、最後まで聴いてもらえました。 感謝




そして、話してるうちに再確認したり、

新しいアイデアを付け加えてる自分に気づくんです。


(あ~やっぱりここは重要だと感じてるんだなぁ)

(あれっ?今話してることは考えたこともなかったなぁ)



『話すということ』



オートクラインという作用。


人に話してることは、自分自身にも話している。


会話をすることで、なんとなく思ってることが言語化され、

自身が正確に認識することにも繋がる。


いわゆる気づき”や、発見が生まれるのもそう。



「夢や目標は人に語ったほうがいい」


そう言われる理由の1つはここにあると思う。



大事なのは、どんな話しだって、

真剣に最後まで聴いてくれる応援者が居るか?


居ない場合には、ちゃんと戦略をもったプロコーチを

パートナーにすることも非常に良いことだと思います。




この日、僕の『究極の目的』は具現化され、

1歩前進させられたのは間違いない。(・∀・)



by 弱虫コーチ




弱虫コーチ~働く喜び発見!(^^)!Blog~