皆様、おはようございます。
僕はジムに週に1度通っています。
右肩の骨折からのリハビリがきっかけです。
当社の部長であり、同級生のラガーマン がいるのですが、
先日、久しぶりに平日の夜に二人でジムへ行きました。
彼は元プロのラガーマンなので、筋トレにもうるさいです。
会社の中とは立場が逆転します。Σ(・ω・;|||
僕はこの1年こなしてきたメニューをしていたのですが、
彼は言うんです。
「もっとゆっくり降ろして~」
「もっと重くしないの?」
「1個しか重くしてないじゃん・・」
「お~上がるじゃん!」
僕はこれでいいと思ってやってることが
トレーニングとしては甘いと初めて気づくんです。
目的は1年前ならリハビリ。
今は、トレーニング。
ゆっくり降ろすようにした途端、き・きつい・・(>_<)
じゃあ、2個重くしてやるぜ~って限界点を突破する・・ヽ( )`ε´( )ノ
もし、いつものように一人でやっていたら、
自分の枠内でのトレーニングになっていたと思う。
でもこの日は違った。
そして風呂に入りながら思いました。
「あ~コーチとクライアントの関係にも似たところがあるな~」って
目的や目標を共有したら、時に本人が思ってる以上のことを
リクエストする。
例えば、
「今月はレベル10を目指します!」と言った時、
『はい、今の勢いなら15を目指せますよ!やりましょう!』と
リクエストする。
本人が思う以上のスピードで成果を出していくお手伝い。
もちろん、無理し過ぎて壊さない程度を判断した上ですが・・・
日常をがんばっている方、
今、頑張っている理由(目的)ははっきりしてますか?
(リハビリですか?トレーニングですか?)
その目的にあったことをがんばっていますか?
(今のあなたはもっと出来るコトがあるかもしれませんよ!)
by 弱虫コーチ
追伸: 筋トレ部長へ
僕はラガーマンになりたい訳じゃありませんから~((((((ノ゚⊿゚)ノ