No.495

 

 

 

資金繰りとマネジメントに着目して

飲食店・中小企業経営を成功にみちびく

経営サポーターの小松です

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

【このブログの内容】

宝石ブルーどんぶり経営から脱却する方法

宝石ブルー自分でもナットクの事業計画を作る方法

宝石ブルー社員が自分でかんがえて行動するようになる方法

などなど…

 

自分のはたらく業界を愛し

一緒にはたらくスタッフを大切にする

経営者ほどおちいりがちな

悩みやお困りごとの解決がテーマです

 

右矢印初めての方はこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

先日ラジオを聴いていると

こんな衝撃的な言葉が

耳に飛びこんできました耳

 

 

“怒り”ってね

エンターテインメントなんですよ

 

 

怒るってネガティブな感情でしょ?

エンターテインメントってどういうことびっくり

 

 

人が怒りを感じたとき

脳からは「ノルアドレナリン」と「アドレナリン」

というホルモンが分泌されます脳みそ

 

「ノルアドレナリン」は脳に作用して

怒りの感情をピークに持っていく物質

 

対して

「アドレナリン」は身体に作用して

筋肉と心臓の働きを向上させる成分

 

心拍数と血圧を高めて

身体を流れる血液の量を増やします

 

“火事場の馬鹿力”が出るのは

こうした理屈なんですね筋肉

 

 

ただ一方で、その脳内の働きが

「ある目的を果たそう」という

精神状態を作りあげることも

わかってきているのだそう

 

その「目的」とは

自分を傷つけた相手があやまちを認め

気持ちを入れ替えることを望む

というもの

 

 

“怒り”は多くのばあい

 

「こうあるべき」という自分の価値観に

合わない言動を目の当たりにしたり

 

自分に見合うはずの敬意が払われなかったり

見下されたと感じたときに起こります

 

 

“怒り”を感じたときの脳のはたらきを

研究している心理学者によると

自分を傷つけた相手が

自らの行為が間違いだったと気づくか

罰を受けるか

あるいは悔い改めていると知ったとき

人はじつに強い満足感を得られる

 

こうした条件がそろうと

自業自得、因果応報だと思って愉快に感じる

のだそうです

 

 

“怒り”に身をまかせていると

いつの間にか気持ちよくなって

相手が自分の望む反応を返すまで

“怒り”を抑えることができなくなってしまう

 

SNSの炎上やあおり運転も

こうした理屈で起きるんですね滝汗

 

 

でも残念ながら

他人に自分を変えられたくないように

自分も他人を変えることはできません

 

 

 

 

だからまずは

自分から変わるしかありません

 

たとえば部下が言うことを聞かなくて

イライラしているとします

 

ここでまず行うのが

「自分の問題」と「相手の問題」を分離すること

 

言うことを聞くかどうかは「部下の問題」

イライラするかどうかは「自分の問題」

 

つい

どうすれば部下が言うことを聞くようになるのか

と考えてしまいがちですが

部下に対する接し方を

自分がどのように変えられるか

という

自分がコントロールできるところを

分離して考える習慣をつけることが

大切なんですねねー

 

 

とはいえ人間だから

カッと頭に血が上ることだってある爆弾

そんなときは6秒待つといいらしい

 

 

※日経BPより

 

 

 

それができれば苦労しないむかっ

なんてこともあるかもしれないけど

 

まずは“怒り”がエンターテインメントに

なってしまうことがあることを知っておくだけでも

自分の感情を客観視する

きっかけになりそうですねニコ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます🙇

 

また明日!!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

どんぶり経営から脱却したい

自立型社員を育てたい

経営者をサポートしています

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

世田谷区にある

プロアクション会計事務所

 

〒157-0062

東京都世田谷区南烏山6-3-15

iKビル5F

 

☆あなたの経営パートナー☆

税理士・小松雅子

TEL:03-5314-9186  

FAX:03-5314-9187

携帯:080-3503-0741

 

ホームページはこちら

http://www.p-action.com/