No.450

 

 

 

資金繰りとマネジメントに着目して

飲食店・中小企業経営を成功にみちびく

経営サポーターの小松です

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

【このブログの内容】

宝石ブルーどんぶり経営から脱却する方法

宝石ブルー自分でもナットクの事業計画を作る方法

宝石ブルー社員が自分でかんがえて行動するようになる方法

などなど…

 

自分のはたらく業界を愛し

一緒にはたらくスタッフを大切にする

経営者ほどおちいりがちな

悩みやお困りごとの解決がテーマです

 

右矢印初めての方はこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

「腐ったリンゴの実験」

ってご存知ですかりんご!?

 

同世代なら

「腐ったみかん」の方がピンとくるね笑い泣き

 

 

英語には

腐ったリンゴは隣を腐らす

The rotten apple injures its neighbor

ということわざがあって

 

痛んでいないりんごの中に腐ったりんごを入れると

その周りからじわじわ腐っていくことから

 

組織にマイナスの影響をおよぼす

人や物を揶揄して使われるそうです

 

 

実験では

【組織にマイナスの影響をおよぼす人】として

以下の3つのタイプの問題をもった人物を

5~10人の組織に1人ずつ送り込みました

 

【タイプ① 性格の悪い人(攻撃的・反抗的)】

会議の場などで常に攻撃的で反抗的な態度をとる

 

【タイプ② 怠け者(労力を惜しむ)】

受けた仕事に対してこっそり手を抜き

1時間で終わる仕事にだらだらと倍の時間をかける

 

【タイプ③ 周りを暗くする人(グチ・不満をいつも言う)】

グチや不満ばかり口にして、周りを暗くする

 

 

実験の結果

3つのうちどのタイプを送り込んでも

ほとんどの組織で生産性が40%も

低下したのだそうですダウン

 

これほど影響があるとはガーンビックリマーク

と思われるこの結果

 

 

かんがえてみれば

①反抗的な態度をとるムキー

②少し手を抜くニヒヒ

③グチを言うえー

 

だれもがつい、何気なく

やっていることですよね滝汗

 

それが生産性を40%も低下させる原因に!?

 

理由は組織のなかに

腐ったリンゴ(3つのタイプ)が増えたからハッ

 

会議中にだれかが反抗的な態度をとっていると

会議が終わるころには同じような態度をとる人が

2、3人増えている

 

怠ける人がいると

周囲も一緒に怠けだす

 

……

 

まさに

腐ったリンゴは隣を腐らす

ですねガーン

 

 

今日の本題はここからあせる

 

なんとこの

【腐ったリンゴ】を無力化できる人

が存在するらしいポーン

 

 

この

【腐ったリンゴ】を無力化できる人がいれば

 

たとえば映画の製作現場で

この登場人物には深みがない

このシーンはムダじゃないか

ここはわかりにくい

これでは誤解を生む

といったネガティブな意見が交わされても

 

なるほど、それはいいアイデアですね! 

気付きませんでした

指摘してくださってありがとうございます!

確かにこれは問題ですね

改善します

アドバイスのおかげで

すごくいい結果が出そうです

と受け止める組織文化が生まれるといいます

 

その

【腐ったリンゴ】を無力化できる人

とは

ニコニコ話を聞き

それでもブレずに目標に向かう人

なのだそうびっくり

 

 

冒頭の実験の

3つのタイプの人の言動に対して

じゃあ、どうしようか

ところで、

どうしたら目標が達成できると思う?

というような発言を繰り返し

穏やかに接しながら

目標に向かい続ける人物

 

大事なのは

【目標に向かい続ける】人

であると同時に

【心理的安全性を高める】人

であること

 

【腐ったリンゴ】の最大の問題は

組織の攻撃性を高めることだったのです爆弾

 

組織内の攻撃性が高まることによって

「仕事」<「自分を守ること」

となり、指摘されることに対して

言い逃れなどの防衛策へ走ってしまうドクロ

 

一方

【組織に攻撃性がない】ことを示すことで

【心理的安全性】を高めれば

安心して「仕事」>「自分を守ること」

という状態をつくれるハート

 

 

生産性に40%も影響があるとしたら

「組織に攻撃性がない」ことを伝え続けるのも

経営者として重要な仕事ですねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます🙇

 

また明日!!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

どんぶり経営から脱却したい

自立型社員を育てたい

経営者をサポートしています

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

世田谷区にある

プロアクション会計事務所

 

〒157-0062

東京都世田谷区南烏山6-3-15

iKビル5F

 

☆あなたの経営パートナー☆

税理士・小松雅子

TEL:03-5314-9186  

FAX:03-5314-9187

携帯:080-3503-0741

 

ホームページはこちら

http://www.p-action.com/