No.356

 

 

 

資金繰りとマネジメントに着目して

飲食店経営を成功にみちびく

経営サポーターの小松です

 

 

 

 

 

 

かれこれ10年以上前でしょうか

 

親戚のおにいちゃんが

女将がつまみを作りながら

それに合う日本酒を紹介する

動画を発信しとって

それがすごい人気なんよ

 

その動画で紹介する日本酒が

で~れ~売れとんよお酒

※すごく売れてるんだよ

という話をしてくれました

 

個人が動画を配信できるんだ~

というおどろきもさることながら

 

 

かんたんなつまみを作って

それと一緒に酒を呑む日本酒

 

とってもシンプルだけど

想像するだけでも

おいしそ~ラブ

と感じたことをよく覚えています

 

 

このお酒おいしいですよ

○○円ですよ

と紹介されても興味がわかないのに

 

女将がおいしそうにつまみながら

お酒を飲む姿を見ていると

なぜかそのお酒が飲みたくなる

 

 

 

 

この話と同時にいつも思い出すのが

ドラえもんのこのお話

 

ドラえもん14巻「かがみでコマーシャル」

P33:小学館てんとう虫コミックス藤子F不二雄

 

離れたところの鏡やガラス、水たまり

などに映り込むことができる

秘密道具のお話ですが

 

のび太とドラえもんが

お菓子を食べる姿の

おいしそうだったことラブ

 

 

そんな私が超共感した記事

下矢印

こ、このきんつばのうまいこと。

 

「きんつば」というものを

これで初めて知った

 

そして、世の中にある「きんつば」

というものがうまいものであるという

刷り込みをされたんだと思う

 

 

一緒だ爆  笑

 

私も子どものころ

このお話を読んでから

 

「きんつば」というお菓子を

一度でいいから食べてみたい

と、ずーっとあこがれていましたおねがい

 

よく食べ物のビジュアルには

シズル感が大事

と言いますが

 

純粋に

おいしいおいしいといって

食べている姿

勝るものはありませんねアップ

 

 

これは

心から楽しんでいる人を見ると

見ているほうも楽しくなることが

あるのと同じように

 

おいしいというリアルなリアクションが

共感を生むからなんだそうですねー

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

いまは大勢であつまって

お酒をくむかわす

といったことはできませんが

 

だからこそ、たとえば家族で

心をこめてつくられた

和菓子屋さんのお菓子を

お茶やコーヒーと一緒に

いつもより少し

時間をかけていただく

そうして

普段より少し濃い

コミュニケーションや

文化を楽しむ時間をつくる

 

そんな価値をつたえられると

いいんじゃないかな~お団子

勝手に妄想している土曜日です照れ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます🙇

 

STAY HOMEビックリマーク

よい週末を!!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

飲食店の開業

他店舗展開には

どんな準備が必要?

におこたえします

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

世田谷区にある

プロアクション会計事務所

 

〒157-0062

東京都世田谷区南烏山6-3-15

iKビル5F

 

☆あなたの経営パートナー☆

税理士・小松雅子

TEL:03-5314-9186  

FAX:03-5314-9187

携帯:080-3503-0741

 

ホームページはこちら

http://www.p-action.com/