No.212

 

 

 

独立開業で失敗するオーナーを

ゼロにしたい☆相談数のべ500件超

世田谷区の開業サポーター小松です

 

 

 

 

 

 

私が抱えている問題は○○です

 

でもそれは

本当の『問題』じゃないびっくり!?

 

 

こんなことが起こる理由が

 

“群盲象を評す”という

インド発祥の寓話で

こんな風に表現されています

 

 

 

暗闇で(または目隠しして)

象にさわると

 

耳をさわった人は

“これはうちわだ”

 

牙をさわった人は

“これはヤリだ”

 

鼻をさわった人は

“これはホースだ”

 

足をさわった人は

“これは木の幹だ”

 

おなかをさわった人は

“これは壁だ”

 

しっぽをさわった人は

“これはロープだ”

 

と、各々が

まったく別のものと認識します

 

 

 

Aさんが

おなかをさわりながら

この壁はとても高い

乗り越えるのは困難だ

と嘆いているのを聞いて

 

このホースからは

いつ水が出てくるんだろう

と考えていたBさんは

Aさんがなぜ嘆いているのか

まったく理解できませんガーン

 

 

もっとやっかいなことに

 

牙をさわりながら

このヤリの入手方法を

一生懸命かんがえているCさんは

 

しっぽをさわりながら

ロープをよじ登る方法ばかり

気にしているDさんの言動に

イライラし始めますムキー

 

 

だからこそ

ファシリテーターが

みなさん

全体像を見ようとしていますかはてなマーク

さわっているのは

一部分ではありませんかはてなマーク

問題は

明確になっていますかはてなマーク

と、本来の目的を見失わないよう

なんども

軌道修正する必要があるのですねー

 

 

かくも

本当の『問題』にたどりつくのは

むずかしい滝汗

 

逆にいうと

なにが『問題』なのかが

正確に把握できれば

 

つまり

 

さわっていたのが

“巨大な象”とわかれば

 

解決という出口ははすぐそこに見えるサーチ

 

ということなんですねおねがい

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますラブラブ

 

よい一日をビックリマーク

また明日音譜

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

いまいるメンバーで

3倍の成果を出す組織をつくるなら

世田谷区にある

プロアクション会計事務所

 

〒157-0062

東京都世田谷区南烏山6-3-15

iKビル5F

 

☆あなたの経営パートナー☆

 小松雅子

TEL:03-5314-9186  

FAX:03-5314-9187

携帯:080-3503-0741

 

ホームページはこちら

http://www.p-action.com/