深い知識が必要な問題は、対策としてその知識を何とか補うしかありませんが、でも、そんな問題は、3割もないと思います。7割は、基本知識をいかに応用できるかを問う問題です。試験前日までベーシックな知識が問題を解く有効な道具となるよう精進しましょう。例えば、かなづちは知っていても有効な釘の打ち方を知らなければ、かなづちを使いこなしたとは言えませんね

昨日の問題の答えあわせです。

問1は、④です。保護主義やブロック経済は、1929年の世界恐慌が原因です。図説337参照。多国籍企業の背景には貿易、資本の自由化があります。図説213・330参照。

問2は、②です。域外共通関税の設定は、ECになってからです。③非課税障壁とは関税以外の手段による輸入制限。輸入数量制限、輸入課徴金制度等です。GATT貿易交渉委員会でその撤廃が協議され、1979年には国際規約化されました。EC(1968~93)。図説344・345参照

本日の問題

問1 お金に関連して、貨幣の基本的な機能として適当でないものを,次の①~④のうちから一つ選べ。 

① 価値尺度機能                 ② 所得再分配機能

③ 価値貯蔵機能                 ④ 交換機能

問2 貿易自由化政策の内容を表す記述として適当でないものを、次の①~④のうちから一つ選べ。  

① 為替制限を強化する。         ② 輸出補助金を廃止する。

③ 輸入禁止措置を緩和する。   ④ 関税を引き下げる。

以上です。基本知識を確実に固めよう。