今日は、○木ガンクラブ2部リーグの第1回月例会に参加しました。

初心者なので、Bクラスで参戦です。
2ラウンド撃つのですが、最初の1ラウンドは、真っ直ぐだけです。

成績を具体的に書いてしまうと、
○木ガンクラブのホームページに実名で成績とともに記録されるので、
オヤジの個人名が特定されてしまう、ご勘弁。

へへへ別に特定されてもいいんですが、
せめて、2ラウンドで35ぐらい超えていれば、
堂々と披露ができるのですが...

今日は、ガンガン回転させようと最初から2発装填して撃ちはじめました。
日頃の2の矢脱包練習の成果か、1の矢命中!2の矢脱包と
順調に撃ち続けました。

ところが、アクシデント発生。
2の矢を脱包しようと遊底を開放したところ、2の矢がない!!!

間違えなく2発装填したのに!
絶対1発しか撃っていないのに!
2の矢はどこに行った?

射団のリズムを乱すといけないので、
とりあえず2の矢の捜索はやめ、銃の故障かも知れないと判断し
それ以降は、単発撃ちで撃ち続ける。

アクシデントが発生した場所で撃つたびに、
視線を落として、鋭意捜索するも見つからず、
射場に実包を残したままでは、危険なので、ラウンドが終了したら申告しようとしたが、

3回りめで、2の矢、無事発見。
1ラウンド修了後、無事回収。

なぜ、2の矢が、1の矢の撃ちガラと一緒に薬室に装填されず外に飛び出したのかは不明。
やや動揺したが、自動銃に少し慣れてからのアクシデントだったのであまり焦らなかった。
撃ちはじめのころだったら、かなり焦ったと思う。

初心者に自動銃は勧められないと銃関係のネットに書いてあるが、確かに納得です。

2ラウンドめも、単発撃ちで撃ち続けが、
途中から銃の故障かどうか確かめるために、2の矢を装填してみた。
問題なく回転する。故障ではないらしい。

月例会の成績は芳しくありませんでしたが、
原因不明のアクシデントにもかなり冷静に対処できたこと。
それが本日の一番の成果でした。