ボディメンテナンストレーナーのRokoです。


インナーマッスルの一つ、腹横筋の使い方をご案内します。


あなたはこんな経験をしたことがありますか?


あなたはウエストがキツいパンツを履こうとして、ウエストのボタンを、もう少しで締めれるという時、チャックをあげる時に、あなたはお腹を凹まそうとしたことはありますか?


チャックを上げるつもりで凹ますと、下腹部を引き込む感じになりますよね。


その下腹部を凹ます感覚が、まず腹横筋を締める感覚です。


この下腹部を凹ます動作がとても大切です。


その下腹部を凹ます動作と呼吸を合わせてみましょう。


口からフゥ〜と息を吐きます。

息を吐く時に、お腹の空気を全て吐き出すようにしてみます。

それで下腹部を凹ませれたら、今度は、吸う時にも、そのままお腹を凹ましておいて鼻から空気を吸いこみます。


腹式呼吸では、お腹を膨らませますが、腹横筋を使いたい時は、下腹部を凹ましたまま、胸に息を吸っていきます。

肩が上がらないように気をつけましょう。



腹横筋が使えると、息を吸った時に背筋が上に引き上げられる感じがします。


慣れて来たら、肋骨を広げるように息を吸っていきます。


日頃から意識して使っていないと、

なかなか感覚が分かりづらい部分なのですが、

腹横筋を使えると、体の他の部位の力を使わずに楽に体を動かせることが出来るので、

まずな下腹部を凹ます練習をやってみてくださいね。


では、今日はこの辺で。