久しぶりの採集記事UP

レア産地探索でまともな結果が出なくて記事にもしていませんでした。


友人たちと5人で、

今年最後の採集へ行ってきました。

西の方へ日帰りプチ遠征となります。


山に入り1時間程歩き回ったところで、

気になる立ち枯れ材が。

多分1~2週間前と、さらに1年以上前にも誰かに手が付けられていた材ですが、

斧を入れてみるとすぐに食痕が。



この先は留守でした。

他にも良い感じの食痕がいくつかありましたが、

追いかけてみるとコクワ。


コクワしか入ってないのかな~と思いながら斧を入れると・・・



デカイ!

一目見て分かるオオクワガタ。



取りだしてみると、

なかなかの大きさの♂でした。


追加が出ないかと、

2令サイズの食痕を追いかけますが、

出てくるのはやっぱりコクワ。


また2令サイズの食痕を追いかけると、

途中で3令サイズの食痕に変わり、

その先でぽこっと穴が。



この時点で、

本命と確信。

慎重に周りを削って行き、



こちらは♀でした。


見える食痕が無くなった為、

この材を削るのはやめて、

周辺の材をチェック。


しかし全く出ず。


その後も山の中を歩き回りましたが、

全く手ごたえ無く、

本日の採集は終了に。


今年最後の採集で、

良い結果が出せて良かったです!


新年最初の採集は、

別の地域へ行く予定となっています。

全く採ったことのない産地で、

どこに生息しているのかもわからない為、

厳しい採集になりそうですが、

また頑張ってきます!