こんばんは


ロードバイクのホイール周り軽量化のため


タイヤとチューブの前後交換をしましたー


タイヤで100g程、チューブで200g程の


削減で約300gの軽量化ができますー


それだけ??な感じですが8㎏の車体から


もっと軽くしよーとするとコレあと2台相当


のお金が掛かるのでね…


まぁホイール周りを軽くすることは確実に


役に立つことですよ。。



このホイールをバラして初めて知ったけど


フックレスに近い形状だったわ


だからか?タイヤ全然外れなくて、レース前


に余計なことやってもた??と焦りつつ


コツをつかんで無事に作業完了❗️


エア入れすると結構な破裂音がするのも


初経験したー


チューブレスレディ対応ホイールはショップ


行かないと無理かも?と思ってたけど


クリンチャーなら行けるのがわかったわ〜



そんなこんなでこの子は梱包して


来週のレース宿舎に発送しましたよ〜



自転車のブレーキ音が気になるときの対処法|うるさくなるのはなぜ?


街中でよく見かけますが整備不良なんだけど


気にならんのか??が不思議だね


乗り物のブレーキは重要なのになー