こんにちは。
株式会社プロセスイノベーションの宅建士やまちゃんです!
半年ほど前ですが、今住んでいる部屋の更新手続きがありました。
入居当時はまだ不動産のことをあまり知らなかったので
改めて契約書や重要事項説明書を読み返してみると、
当時はあまり気にならなかった重要な点がいろいろあって驚きました。
ちなみに重要事項説明書とは不動産の賃貸借契約や売買契約をする際に
契約書と一緒に交付しなければならないものです。
引っ越しの経験がある方は、
不動産会社さんからこの説明を受けているかと思いますが
内容をちゃんと理解している方は少ないのではないでしょうか。
特にお金に関する事項や、特約事項などは注意が必要です。
退去するときに敷金が戻ってくると思っていても
「敷金は償却」という契約内容の場合は返ってきません。
また、売買に関しては、上下水道の埋設管が
地中のどこを通っているかなども調べます。
水道管が隣の家の敷地を通っていたり、
逆に隣の家の水道管がこちらの敷地を通っていたりする場合
後になって思わぬトラブルになることがあるからです。
不動産は動くお金も高額で、トラブルになりやすいので
気になることはちゃんと確認することも大切ですし
重要なことは前もってちゃんと説明してくれる業者さんと付き合うことも大切です。
(株)プロセスイノベーションのホームページは、こちら http://www.pro-inv.jp/ です。
(住宅購入・不動産投資・ローン借換に関する相談)
(株)Ⅿ&Ⅽパートナーズのホームページは、こちら mc-partners.jp/です。
(不動産・会社経営に関する相談)
一般社団法人相続対策プランナー協会のHPはこちらstpk.jp/です。
(エンディングノート・遺言・相続対策・相続相談)