危機管理が無い東京人
昨日までの記事を読めば分かる通り、
神宮球場は、史上最低の球場です。
http://ameblo.jp/pro/entry-10828707068.html
http://ameblo.jp/pro/entry-10829162838.html
今回の地震は先ほど、マグニチュード9.0に修正されました。
世界で4番目の規模だそうです。
そんな超巨大地震、もちろん、震源だけではなく、
日本全国、他人事ではありません。
それなのに、首都・東京の人たちは何を考えているのか・・・
私は、神宮球場を追い出された後、神宮球場周辺の安全だと思われる場所を転々とし、午後8時過ぎに本当はやってはいけないとは思うのですが、自宅へ歩いて帰ることを決意し、実行に移しました。
現在地から自宅までは直線で約14キロ、時速4キロで歩くと3時間半くらいで着く計算です。
結局、約4時間かけて歩きました。途中休憩は恵比寿のベンチで5分だけ。
水も食べ物も一切口にせず歩きました。
今回は、実際に目撃した危機管理の無い光景を書きました。ご覧ください。
○神宮球場編
・地震が起こったときに笑いながら騒いでた社会人野球好き?かチーム関係者の親父たち。
・スタンドからカメラマン席に通じる扉をふさいだ観客たち数名。
・神宮球場の職員たち・・・もう、信じません。
・日本野球連盟の関係者たち・・・中止判断が遅いです。その強硬姿勢は直すべき。
・こんな最中にカップラーメンを食べてる人・・・反省してます。
○帰宅困難者編
・タクシーやバスを待つ人たち・・・首都圏の鉄道はすべて運転見合わせ、首都高も全線通行止め、そうなると、当然のことながら道路は大渋滞。鉄道がだめなら、車に乗ればいいのでは?と思う人が居るはず。やはりそうだった。来るはずもないタクシーやバス停には大行列。もちろん、主要道路は大渋滞でほとんど動かず、バスも超満員。
・駅員に問い詰める客たち・・・素直に現実を受け止めたほうがいいのでは?
・談笑しながら歩く人たち・・・これは訓練じゃない。
・こんな最中にお店でお酒を飲む人たち・・・華金とはいえ、それはないでしょう。
・タバコを吸いながら歩く人たち・・・論外です。
・酒を飲みながら歩く人たち・・・論外です。
・車道を歩く人たち・・・危険です。
次回は、実際に目撃した東京の被災を記事にする予定です。
神宮球場は客を守れない
昨日、公開した「神宮球場で起こった“事実”」
http://ameblo.jp/pro/entry-10828707068.html
その記事を読んでいただければわかると思いますが、
結局、神宮球場の職員は、「早く球場から退場せよ」
しか言っていません。
地震による、避難誘導は、全くありませんでした。
外の警備員に聞いたら「よくわからないですね~」と言われました。
この件について、昨日電話で抗議を行いました。
神宮球場の警備責任者の言い分では、
・プロ野球では、係員を数十人配置している
・今回は、JABAより係員は不要という契約
・係員を配置していれば対応をした
(※謝罪の言葉はありませんでした)
という趣旨でした。
こういうとき、係員が配置していなくても
グランドより危険なスタンドにいる観客に対して
誘導するなり行動を起こすのが球場の使命
だと思います。
もし、プロ野球の試合だったら、ちゃんと対応をしたのか?
もちろん、JABAにも責任はあります。
しかし、神宮球場の行動がこれでは話になりません。
こんな球場で安心して野球を観戦できますか?
今回の対応は、史上最低だと思います。
社会人野球復興委員会では次のことを強く願います
・JABAスポニチ大会、都市対抗東京2次予選の会場から神宮球場を除くこと
・東京ヤクルトスワローズのホームスタジアムの変更
・東京六大学野球のリーグ戦の開催場の変更
これから、神宮球場で野球を観戦する予定のある方は十分に注意してください。
神宮球場で起こった“事実”
みなさんご存じとおり、昨日の午後、三陸沖震源とする
「東北地方太平洋沖地震」が発生し、甚大な被害が出ています。
地震の規模は大きく、首都圏も震度5強の地震があり、
交通網はマヒ、帰宅困難者がたくさん生まれました。
私は、地震の瞬間、神宮球場に居ました。
第66回JABA東京スポニチ大会の決勝を見るためです。
今回は、そのとき神宮球場で起こった“事実”を時系列でお伝えします。
-----------------------------------------------------------
14:01 私が神宮球場に到着
:17 第66回 JABA東京スポニチ大会
準決勝第2試合が終了
決勝は「15:00」試合開始と案内
(この間は、特になにもなく時間が進む)
そして、
14:48 球場が揺れ始める。
その揺れは次第に大きくなる。
グランドには選手や関係者が続々集まり始め、
観客はスタンドの前方に寄る。
一塁側、スタンドからカメラ席に通じる扉が開放
され、一部の観客数名がそこからグランドに出よう
とするが、途中で止まり、扉をふさぐ格好に。
ナイター照明が大きく揺れ、バックネットの
屋根も大きく揺れる。
オーロラビジョンの映像がおかしくなる。
球場の係員が拡声器を持っていたが、誘導なし。
ワンセグ放送で、宮城県で震度7の地震があり、
東京も震度5強だということを知る。
14:57 場内アナウンスで、試合は「15:15」開始で
調整すると発表、結局その時間で決定される。
15:11 何かのミスコンでグランプリを獲った慶應生
による始球式が行われる。
:15 決勝戦、JX-ENEOS対NTT西日本の試合が始まる。
:16 JX-ENEOS、先頭打者の白井が右中間に二塁打を打つ
:17 球場が縦に揺れ始める
再び大きな地震、今度は縦揺れに見舞われる
ナイター照明がさらに大きく揺れる。
選手や関係者がグランドに集まり、デジャヴのように
一塁側スタンドは再び扉がふさがる。
三塁側は、スタンドからカメラ席を通って高校生達が
グランドに避難する。そして、一塁側も数名がグランド
に出る。
:21 場内アナウンスにより、本日の決勝戦は順延と
試合は、同球場で18日(金)の12:00開始予定と
発表。この情報は、オーロラビジョンにも表示される。
さらに、私鉄全線運転見合わせ、JR線も全線運転見合わせ
という情報も放送される。
:25 球場の係員より(先ほどは殆ど使われなかった)拡声器で
「ここは、まもなく閉めます。早めに退場してください。」
という旨の案内をされる。
:40 余震がまだまだ続く中、
やむを得ず、神宮球場から退場する。
-----------------------------------------------------------
以上が今回の地震の瞬間、神宮球場で起こった事実です。
その後、私は歩いて4時間かけて自宅に帰りました。
この時系列を書いていくうちに改めて悲しみとともに
怒りが込み上げてきましたが、極力、冷静に書きました。
発生時間や内容等が、事実と異なると思った方は遠慮なく指摘してください。