都市対抗の枠が動いた!!
この週末はいろいろなことがありました。
都内では記録的な豪雨が襲い、相次いで記録更新したり、
MB記念の優勝戦で2艇がフライングして約11億円返還されたり、
パチンコ議員兼安愚楽牧場の広告塔の泣き虫議員が総理候補
になりそうだし(この議員が総理になったら間違いなく悪化する)
などなど、いろいろありました。
さて、
そんななか、社会人野球でも大きな動きがありました。
なんと、来年度の第83回から本大会出場枠の
各地区への割り振りが変わりました。
近畿地区が「1減」、九州地区が「1増」になりました。
やっと九州地区の枠が増えたので良かった。
都市対抗野球大会予選地区割の改編について (JABAホームページより)
そのほかの地区は変更なし、また、推薦枠も残っています。
地区割りを見ていると、やっぱり関東に「10枠」は多すぎでは?と思ってしまう。
割り振りについては、今後も見直される可能性があるので、これからもどうなるか注目です。
青獅子旗、奇跡の生還。
都市対応野球の予選を見事に勝ち抜いて、本大会への出場を決めたチームには、青字の黒獅子がデザインされた旗が授与される。この旗のことを通称「青獅子旗」と呼ぶことがある。
実はこの青獅子旗も東日本大震災の影響を受けていた。
昨年、東北地区の代表に勝ち上がった日本製紙石巻、
このチームにも青獅子旗が授与され、石巻の工場内の
応接室に飾っていたそうだ。
ところが、3月11日の津波は石巻の工場も襲った。
青獅子旗も津波に襲われ、行方不明に。
そして時は経ち7月、
作業員ががれきをかき分けているときに
青獅子旗が奇跡的に発見されたのである。
青獅子旗はボロボロになっており、今年の第1
代表の仙台市・JR東日本東北には授与できず。
でも、まさか見つかるとは思っていなかったと
思うので、本当に奇跡の生還である。
日本製紙石巻の夏は終わってしまったが、
まだまだこれから!
来年こそは、第1代表を!!
いよいよ明日は第2代表決定戦
七十七銀行か?きらやか銀行か?
銀行決戦の行方に大注目です。