南関東、4チームとも補強無しか。 | 社会人野球復興委員会

南関東、4チームとも補強無しか。

第81回 都市対抗野球大会

ついに代表31チームが揃いました。残すは北海道のみ!

さて、都市対抗といえば同地区内の予選敗退チームの選手を補強として受け入れられる「補強選手」の制度があります。
(人数制限あり)
この補強制度があたえる影響は大きく、かつて補強選手無しのチームは一度も黒獅子旗を手にしたことがないらしい。

最近だと、川崎市・東芝の「オール神奈川」じゃないのかと思うほどスゴいチーム編成で圧倒的強さを見せ、優勝しました。


今大会の優勝候補、狭山市・ホンダは連覇がかかってます。(黒獅子の呪いが心配ですが…)

冒頭で触れた通り、補強選手無しでは都市対抗優勝は厳しいです。

そこで、狭山市が加盟してる南関東地区の本大会出場状況を見てみると…

第一代表 さいたま市 日本通運
第二代表 狭山市 ホンダ
第三代表 君津市 かずさマジック
第四代表 千葉市 JFE東日本

あれ?強豪チームが全部ドームに!おっと、補強できる選手が居なさそうだぞ。


例年の南関東だと、この4チーム中1チームは予選敗退するので何とか補強選手が採用できた。
しかし、今大会は強豪チームは全部本大会行きを決めたのです。

ということは、南関東のチームは補強制度の恩恵をあまり受けられない可能性が高いです。

補強無しで挑む東京ドームはとても厳しい。


今大会、南関東地区のチームがどこまで勝ち進めるか?注目です。