コロ1

ローマでもコロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘のあたりは本当に古いものが多いんです。右向いても、左向いても古代ローマって感じです。まさしくタイムスリップでもしたような感じ。この辺りに限らず他の都市と比べてローマは道路も未だに石のところが多い。1日中歩いてホテルに戻るころにはかなり足にきています。毎晩ベッドの上での足マッサージは欠かせません。(ただ単に普段歩いてないからだよという声もあるかも…) でもこの歴史がローマの魅力の1つであることは間違いないですよね。至る所に歴史ありって感じで、街中に普通にそのまま歴史ある建物があったり。外見だけなら入場料も払わずに十分楽しむこともできちゃいます。


コロッセオに行ったときは曇りでした。でもいつもテレビとか雑誌で見る晴れの写真よりもコロッセオそのものの色がわかると思いませんか?コロッセオの周りにはいつもかなりの人がいます。ここで入場券を買って入るとかなりの列に並ぶことになります。パラティーノの丘で共通入場券を買うことができ、こちらの方が並ばずに入場券を買えるのでお勧めです。

コロッセオのなかは今まで見たことがありませんでした。こんな風になってるんですね。

コロ2

コロ3
なかを1周歩いてみるとかなりでかい。周りも古いものだらけなので当たり前のように思ってしまうが、古代ローマ時代に既にこんな大きなものを作って、それが今まで残っていて普通に見ることができるということが何よりもすごい!

今日はローマの休日にちなんだところを紹介します。


A2

まずは真実の口です。「真実の口」は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にあります。教会にあるって知っていました?僕が行った時は、真実の口に手を入れようという観光客で結構な列ができていました。下の写真がサンタ・マリア・イン・コスメディン教会です。鐘楼が特徴です。写真が悪いのですがこれしかなくて…、バスの後ろの建物の左端のところに「真実の口」があります。真近で見るとちょっとグロテスク?!

A1



続いてはここスペイン広場です。

A3

スペイン広場も観光客でいっぱいです。上から見るとこんな感じです。階段の前には「船の噴水」という噴水があります。下の写真でもちっちゃく写っています。

A4

ローマでいかにもヨーロッパぽい(僕の勝手なイメージですが…)風景を見つけました。場所はナヴォーナ広場です。広場中に店(屋台?)が出ています。お菓子、洋服、アクセサリーなど様々なものを売っています。移動メリーゴーランドもありました。広場に面して教会もあります。それに写真を見てもらうとわかるのですが1月1日で他の店などが休みでみんな行くところがないからなのか結構すごい人です。


A

↑すごい人です。移動メリーゴーランドにはやっぱりほとんど子供が乗っていました。


B

↑店もかなり出てましたよ。その場で買って、お菓子とか焼き栗とかみんな食べてました。


C
↑風船なんかも売っています。左はガスを入れるバルーン。右下は長い風船で犬とか作ったりするやつです。帰るとき、この長い風船(剣みたいになっていた)をぶんぶん振り回している子供がいて振り回したときにどっかにあたったらしく見事に割れました。突然の音に斜め後ろにいた僕がびっくりだよ。


こんな風景も僕は好きです。何か宮崎駿のアニメとかに出てきそうな風景じゃありません!?

以前にも書きましたが、僕は景色がいいところが好きです。旅に行くと必ずといっていいほど高いところから街を眺めるのが好きです。ということで今回はサンピエトロのクーポラです。クーポラ(cupola)とは円屋根とかドームという意味だそうです。


青の矢印のところに階段があるのですが、ここでここでサンピエトロ寺院の中とクーポラOR地下の2つに列が別れます。

エレベーターと階段で値段が違うのですが、今回はエレベーターにしました。でも、このエレベーターというのは途中まで、途中からは結局階段です。エレベーターだけで上までいけるのかと思っていたけど甘かった。この階段が結構つらい。狭い階段をひたすら登ります。最終的には下の写真の赤いマークのところにたどり着きます。

クーポラ

ここからの眺めとてもいいですよ。とっても気持ちがいいです。


サンピエトロ広場です。結構人がいます。
クーポラ2

クーポラ3


右側に見える長い建物がバチカン博物館です。

クーポラ4


クーポラ6

何か下に降りたくなくなります。バチカンだけでなくローマ市内も一望できます。

さっそく昨日の続き、ストリート デコレーションPART2です。


その4
デコ4

星とウエーブ?の飾りです。肉眼だともっとはっきり見えます。


その5

デコ5

ここの通りは有名なブランドストリートです。デコレーションもちょっとおしゃれ系!?


その6

デコ6

ここは小道ではないけど…。本当きれいですよね。上を向きながら歩いてしまいました。何となくやっぱり手作り感を感じますよね。そこがいいんですが…。


皆さんはどれが気に入りましたか? どうです?”生”で見たくなっちゃいました?

今日はローマで見つけたストリート デコレーションです。大通りでなく小道ともいえるところですが、色々な飾りがつけられています。どこかノスタルジックな感じもします。冬は日が短いので夜の暗い通りが彩られ本当にきれいです。どこか心が温かくなる感じです。日本の大きな、そして派手な電飾もいいですが、こういった手作り感のあるデコレーション好きです。どれも夜には温かみのある光を放っています。日本でも道を歩いていてふとこんな通りがあったらちょっと幸せな気分になるかも。ということでいくつか紹介します。


その1

デコ3
見にくいですが、小さな電球がついています。夜になると明かりがついてきれいです。といいながら昼間の写真ですみません。


その2

deko

ちょっとわかりにくかったので、わかりやすくしてみました。(よけいにわかりにくい?)黄色の↑と・のものです。これも夜になると明かりがつきます。


その3


デコ1

垂れ下がってる明かりが点滅してキラキラ光っているように見えます。キラキラ本当にきれいですよ。写真よりも実際だと華やかな光です。

FCO便に乗ったら既に僕の席に座っている人が…?エアアテンダントに確認してもらい、連絡がくる間、彼女としばらく話していました。

僕  :ローマ便っていつもこんなに混んでいるの?(ほぼ満席状態の混み具合)

彼女:いつもこんな感じですね。

彼女:グループ(団体)ですか?

僕  :違うよ。

彼女:本日はどちらからですか?

僕 :日本からだよ。日本に来たことある?

彼女:えぇ、東京と大阪に。

・・・・(中略)・・・・・・・・・・・

彼女:じゃあ、NEW YEARをローマで。ローマとても素敵ですよ!

僕  :そう。(僕のあまり信じてなさそうな顔を察したのか)

彼女:信じて!!絶対素敵だから!

などと話していると席が決まりました。

2時間くらいのフライトです。機内食はチキンかチーズのサンッドイッチとスナック1つとドリンクでした。


空港からは電車で移動しました。イタリア国鉄の自動販売機はとても便利です。日本語はないけど英語はあります。とってもわかりやすく、クレジットカードも使えます。今ユーロが高いのでCASHはできるだけ使いたくなかったし、イタリア語がわからないのに窓口で買うのも面倒だったのでよかったです。


ようやくホテルに着くと、予約したはずなのに予約が入ってないと…。確かに1度予約をしたんですが、別の予約サイトの方が安かったのでキャンセルして予約し直したりしたけど…。ここでへこんでいる訳にはいかない。今から別のホテル探すのも面倒だし…。別のサイトで予約をし直したこと、予約の「控え」を示して英語で説明したところ、確かに予約は入ってないけどもし既に料金を支払っているのなら現金でその分はお支払いします(お返しします)とのこと。今日から予定通り4泊泊まることは可能かと聞いたところ、その予約した金額で4泊お部屋をご用意しますとのこと。最初予約を聞いていないといわれた時には、こちらもなに~とちょっとカチンときて、まくし立てた勢いに押されたのか、よくよく考えて見るとこのフロントの人結構良い人かも…(というか良い人だよね)。しかしこんなこと初めてだ。前にもその予約サイト使ったことあるし、なんだったんだろ?

ということでその日はどっと疲れてそのまま寝ました。

成田発も遅れ、フランクフルトに約30分遅れで到着しました。食事はというと今回はねむくて写真撮っていません。ただ、最初のLUNCHを和食にしたのですが、味噌汁がインスタント(粉)に湯をさしたものなんです。日本の航空会社じゃないので仕方ないといえば仕方ないのですが、生味噌タイプのインスタントもあるのに…いまいちと思いながら…。DINNERの「シーフードカネロニパスタ ロブスターソース」は僕の好きな味でした。

いつもどおりBに到着しました。ここから入国をして、セキュリティーを通り、Aに移りFRA→FCOの便に乗り換えます。

フランク

入国スタンプ。ヨーロッパにフランクフルトから入ることが多いのですが、パリでもこのデザインだったと思います。左上のアルファベットが違ったのですが何を表しているのかなぁ?シェンゲン協定実施国は同じデザインなのでしょうか?ちなみに出国の際は左下の矢印が反対になっています。

スタンプ

いつもはフランクフルト名物?の地下通路(上の図のピンクの↓のところ)を時間がないので小走り(いえいえ思いっきり走っていたり…)ですが今回は普通に歩いて通りました。フランクフルトの乗り換えは結構時間がかかる時もあるのですが、今回はとてもスムーズでした。

通路

これがその通路(トンネル)です。前の兄弟がお揃いのキャリー持ってとってもかわいかった。この後お兄ちゃんはお母さんの後をついて順調に歩いていたんだけど弟君はなぜか機嫌が悪いらしく1人だけ置いてきぼり状態に…。


次回につづく…

4日にようやく帰ってきました。なんだかとても疲れてしまい、5日は何とか1日働いて、5日の夜から昨日1日中寝込んでいました。もともと時差ぼけはしない体質のようなので平気なのですが…、疲れから風邪を引いてしまったようです。昨日はこんなに寝たのは久しぶりというくらいに寝てました。


さて、話は変わりますが年末年始の旅行です。

今回名古屋からの便が遅れ、成田でラウンジに行く暇もなく搭乗してしまいました。成田からはこの飛行機でフランクフルトに向かいました。

ルフト

最近ヨーロッパに行く時には、よくルフト使っています。今回はNRT→FRAはUAのマイルでビジネスにUPグレードしましたクラッカー。ルフトって結構読み物(雑誌とか)が機内にいっぱいありますよね。ドイツ語は読めないので英語のものをボッ~と見たり…。僕は前の方の席だったのですが、ビジネスの後ろの方は結構空いていました。少しわかりずらいですが、キャビンの雰囲気はこんな感じです。

キャビン1

窓から見えるシベリアはとても寒そう。でも良い眺めビックリマーク


今回の旅行を今日から少しずつUPしていきたいと思います。

クラッカー A HAPPY NEW YERAビックリマーク クラッカー


あけまして おめでとう ございます。


今年が皆さんにとって良い年でありますように。


僕はといえば、2チョキ年連続でイタリアで新年を迎えました。今年も色々旅行に行けるとうれしいけどなぁ…。