バス12台を貸し切ってのセミナー | マンガが描ける税理士

マンガが描ける税理士

マンガが描ける税理士として日本で初めて本を出版
現在は全国でセミナー講演しています

 

ダイワハウス工業女子会イベントで単独公演しました。

セミナーのために近畿中からバス12台

神戸のホテルに大集合するのですからスゴイですよね、

セミナー第一声は、

「こんなきれいなお花畑の中で公演させていただき光栄です」とペコリ。

笑っていただき、力が抜けたところで、

4コマ漫画でマイナンバーの説明をしました。


今回はセミナーの途中で照明を明るくして

ある女性からの相談実例を紹介するなど

できるだけ一体感を出す演出に挑戦したのですが、

とても手ごたえを感じました。


いろいろチャレンジするのはエネルギーがいりますが、

その分やりがいや達成感があります



ちなみに女性会の皆さんはセミナーの後

三宮にオペラを見に行かれたそうです


生き生きした女性って本当にキラキラしてますね

こちらも元気をもらいました