夢に日付を | マンガが描ける税理士

マンガが描ける税理士

マンガが描ける税理士として日本で初めて本を出版
現在は全国でセミナー講演しています

毎年年の始まりに「5カ年計画」「1カ年計画」を作成します。



3年前 「夢に日付を」(渡邉美樹)を作の本を読んで以来、

毎年年初にこれをするようになりました。



5年後にどうありたいのか?

そのために今何をすべきか?



そのことを真剣に考え行動に移すことは容易ではありません。



私は「5カ年計画」「1カ年計画」を作成するのに今年も1週間かかりました。



私はこの「5カ年計画」「1カ年計画」をA4のカードケースに入れトイレのドアに貼り付けています。



そうすることで毎日将来自分がどうありたいのかを意識し、やる気がわき出てきます。



次に「1カ年計画」を達成する為に今月、今週、今日何をすべきかを手帳にすべて書き込み、



毎日達成した項目は赤ペンで消しこみをかけています。



たとえば私は年間100冊の本を読むという目標があります。

ということは月8冊以上、週2冊、1日50ページ程度ということになります。



夜飲み会があったり、気分が乗らないこともあるかもしれませんが、

それでも目標を達成できる人が夢を叶えられると信じています。



私は、去年、仕事面、教養面での目標達成率は80%でした。

今年は100%達成できるように1日1日懸命に生きていきたいと思っています。