明日から頑張るための一言(11/30〜)・・・ | プロマネ起業コーチ塾

プロマネ起業コーチ塾

人生はチャレンジし続ければ、必ず道は開ける!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

本日は、タイトルに一言と書きながら

ある方の行いとなります。

 

 

 

ヴィクトリア女王かエリザベス女王か

なのですが、諸説ありました。

今回はビクトリア女王として

以下お話しします。

 

 

 

以下のような話です。

 

 

 

女王がある国の方を食事会に招いた時、

指を洗うために出されたフィンガーボール

の水をその招待した方が知らずに、

飲んでしまいました。

 

 

女王はその方を笑いものにはせず、

自らもその水を飲んだ。

 

 

 

というお話です。

 

 

このお話しどのように感じたでしょうか?

 

 

1.相手を気遣った心配りが素晴らしい。

 

 

 

2.相手は別の席で同じことをしてしまうので

  指摘するべき。

 

 

 

こんなことを感じるのではないでしょうか?

 

 

 

私個人的には、

その場では、水を飲んで後に

本人にそっと伝えるが、

良いのかな?

 

 

 

と思っています。

出来るかどうかは別として・・・

 

 

 

又、相手との信頼関係というのも

あるかもしれませんね。

 

 

 

ひと昔前に

『空気読めない。 KY』

 

 

 

という言葉が流行りました。

これとは全く別のものだと私は思います。

 

 

 

【KY】

というのは、

”声の大きい人に従う”

 

 

 

ととらえています。

その為女王の取った、

相手を気遣う姿勢とは違う

と思っています。

 

 

 

 

皆さんはどう感じたでしょうか?

 

 

 

指摘するも正解であるし、

不正解でもあると思います。

 

 

 

黙って水を飲む

も結果次第で、

正解にも不正解にも

なるかと思います。

 

 

 

ただ、相手がきっと分かってくれる

と思ったら、女王のような行動を

取ってみたいものです。

 

 

 

明日からも頑張りましょう!

 

 

 

 

 

最後までお付合い頂きありがとうございました。

 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

目標『ゴール』達成のためのメルマガ

 

登録ご希望の方は以下からご登録下さい。

 

メルマガ登録


 

メルマガ登録特典

【名言ーチャレンジ偏】 をプレゼント致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇