体に関するムダ知識 | 栃木市城内町の整体・プロのほぐし

栃木市城内町の整体・プロのほぐし

栃木市城内町ヤオハンの隣 略称ぷろほぐ
本気で疲れを解消したい方の為のお店です
TEL:0282-28-6068
営業時間:10:00~21:00(予約優先)



今朝スマホでニュースを見ていたら、受け口・しゃくれの矯正に関する広告が目にとまりました。
東京・大塚の歯科医院で外科手術無しでの矯正。

私もシャクレなのでその広告を眺めて見ましたが、もはや治すつもりは無い!
シャクレこそ我がアイデンティティ。

ところでなぜ受け口や突出したアゴを「しゃくれ」と言うようになったのか。

元々は中国の古文書「易経」のこの一節から来ています。

「刳木為舟=木を刳(しゃく)りて舟と為す」

”刳る(しゃくる)”とは木などをえぐって弓なりのくぼみを作ること。

この言葉から、横顔が弓なりになっている事を「しゃくれ」というようになりました。

以上、何の役にも立たないムダ知識でした。