新年度がスタートしましたね。
街には新入社員と思われるみなさんが、たくさん見られるようになりました。昨日も先輩社員の先導のもと、20人ほどの新入社員のみなさんが大きな荷物をもって、移動する集団と遭遇。緊張や不安、そして希望が入り混じった表情に、ういういしさを感じます。
さて、1997年入社した私。もう、15年前となってしまいました(笑)
当時は西葛西の会社の寮に住んでいたので、東西線の恐ろしいほどの通勤ラッシュに巻き込まれ「社会人って大変・・・」と思ったものです。それから、入社2日目、配属される部署でのマネージャー達が集まって開いてくれた歓迎会。先輩の靴にビールが注がれ、同期の男の子たちがそれを飲まされるという、強烈な思い出もあります。「社会人大変・・・」とさらに思ったのでありました。もう、そんな会社はないですよね(笑)
ただ「社会人は大変・・・」と思う以外にも、たくさんのいい思い出があります。仕事の楽しさ、組織で働く喜び、そして成長できることの実感、たくさん感じたのが1年目でもありました。
この時期になると自分が新人の頃を思い出しますね。それは、新人研修を担当するからでもあるからなのですが・・・(^^
明日から多くの新人の皆さまにお会いします。どんなみなさんにお会いできるのだろうか。出逢いを楽しみに、今日は新人研修の準備をします。