最近はストーブリーグの恒例行事化してきたが、オリックスバファローズに騒動がおきている。
相次ぐ主力選手の放出、前年ドラフト獲得選手の大量解雇、監督問題。
今回の中村紀選手、退団までの一連報道を見ても、「またか」と思う方も多いと思う。
これで来期予想される野手のオーダーは、以下のとおり。
右 村松
中 平野恵
一 北川
D 清原
左 アレン
三 相川
二 阿部真
補 日高
遊 大引
これでは3年前のオーダーから考えると、どこの球団だかまったく分からない。
あまりに激しい選手の入れ替えはファンとしての思い入れの低下を招き、決して望ましいことではない。
ただ、これはこれで良いのかもしれない。
中途半端な形でブルーウェーブとバファローズが合併し、現在のバファローズができたが、
おらがチームという意識は、選手としてもファンとしても持ちにくい球団になってしまったように思う。
それであれば、完全に一度形を崩してしまい、コリンズ新監督のもと新しいバファローズを作ってゆけば良いのではないだろうか。
幸いにして、「平野恵一」が中心選手として育ちつつあり、「岡田貴弘」「大引」という次代を担う選手も獲得。
保有選手からすれば、魅力ある球団に変わるチャンスを十分もっていると思う。
あとはフロントが騒動を起こさずに球団運営にあたれるように、しっかりとした対応をしてゆくべきだ。
大阪のファンは、決して阪神タイガースだけを応援したいわけではない。
関東圏でマリーンズ、ジャイアンツ、スワローズ、ベイスターズ、ライオンズがいる以上、大阪も豊穣なファン層をもっている。
それを生かすためにも、新しいバファローズの行方に期待して見守りたい。